インデックスファンドは投機だってさ



 東洋経済の連載、「草食投資隊をフォローせよ」でびっくりするような発言が出ていました。「ETFだけに投資する人は何が問題なのか」というタイトルで、中には「インデックスファンドは、価値を見ずに価格だけを見ているわけで、投機家と言われても仕方がない」(コモンズ投信・渋澤会長)とびっくりするような発言も。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 草食投資隊の3人の活動には敬意を表しており、3社とも受益者であるのですが、インデックスに関する理解が僕とは違うといわざるをえません。インデックスファンドは市場全体に投資することで、経済成長の果実を享受しようというものです。確かに、ETFのなかで最も人気のあるレバレッジ型ETFや、原油などコモデティのETFは投機の側面が強いでしょう。

 しかし、国際分散されたインデックスファンドやETFに投資する人は、それこそ長期投資で目先の価格には右往左往しないことが良いとされています。僕自身、積立で購入したファンドはそのまま放置しております。投機家という定義もあいまいですが、そこからもっとも遠い存在といえるのではないでしょうか。

 また、記事では日本株のインデックスファンドだけ取り上げて問題視しています。例えば、藤野さんは「きちんとしたアクティブ運用を行えば、インデックスに勝てる余地は十分にあるはず」と話し、実際、ひふみは素晴らしい成績を上げています。けれども、個人からすれば、どのアクティブファンドがきちんとした運用をしているか、その運用が何年も続くか、事前には分からないわけです。それだったら、平均であるインデックスファンドを購入するのは合理的な理由ではないでしょうか。

 さらに、米国や先進国のインデックスファンドは簡単に買え、例えばS&P500は過去30年、平均9%以上のリターンをあげています。日本株もバブル絶頂期に一括投資すれば半額になっていますが、積立投資なら、現在の水準ならリターンが出ています。インデックスファンドといっても投資方法は幅広いのに、十把一からげにするのはいかがなものでしょうか。  

コメントの投稿

非公開コメント

私も気になってました…

夢見る父さん、こんにちわ。
該当の記事、私も通勤途中で見てちょっと「えぇ~?!」と思ってました。そうそうたる面々のはずなんですが、本当にご本人たち自身の発言なのか疑うレベルでした。
少なくとも私はインデックス投信を頻繁に売買する人を知りませんし、日本株だけに投資している人も知りません。だってみんなうるさいくらい(失礼)バイ&ホールド、国際分散って言ってるし。謎な記事でした。

No title

「インデックスファンドは、価値を見ずに価格だけを見ているわけで、投機家と言われても仕方がない」

ということですから、「長期投資」とか「目先の価格には右往左往しない」と言ったことは関係なく、価値を見るか見ないかを基準にして述べているのだと思います。

価値を見ないものは投資ではなく投機である、という前提条件に立てば、インデックス投資家の手法は投機であると言えるのではないでしょうか?

Re: 私も気になってました…

大雪さんコメントありがとうございます。

ちょっとポジショントークな気がします。
日本株のインデックス投資と国際分散されたインデックス投資を混同するのは
先日の日経の記者さんもそうでしたが、専門家でもするのでしょうかね

Re: No title

AKIさんコメントありがとうございます。

国際分散されたインデックスファンドは価格をみていますかね。基本的に世界市場の成長というプラスサムの
価値をみているわけで、別に現時点の価格がいくらだろうと購入する人が多いのではないでしょうか。
たとえばMSCIコクサイを購入するときに、その価格が高い低いを考えたことって、僕はないのですけど。

No title

渋澤さんは「価値と価格を比較して買うこと」が投資だと考えているんだと読めます。
そうであれば、価値もしくは価格のどちらかしか見ないものは投機、という考え方になるでしょう。

モノを買う時には普通、価値と価格の両方を考えて買うので、この考え方自体に問題があるとは思いません。

Re: No title

再度コメントありがとうございます。
受け取り方はそれぞれでしょうけど、コモンズ投信を積立で購入していますが、
価格はみていません。それはインデックスも同じ。でもコモンズは投資で
インデックスは投機というのは、僕自身にはあてはまりません。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR