逆張り個人が食い物になりませんように
日経平均株価がITバブルの最盛期を抜き、18年ぶりの高値になったことが話題になっています。21世紀で一番高いのですね。日経新聞によると、経験豊富な個人投資家は、逆張りで、利益確定やダブルベア型のETFを購入しており、強気な機関投資家と見方が分かれているそう。 逆張りは勇気のある行為だと思いますし、やはり、個人投資家が活躍しないと市場は活性化しないので、ぜひとも機関投資家の食い物にならないように、健闘をお祈りします。
参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。





インデックス投資家は視野の狭い残念な人だって
内藤忍さんが「資産運用で「残念な人」にならないために、どうすべきか」とブログで書き、インデックス投資家について「不動産投資や借入を使ったレバレッジ投資を、やったことも無いのに否定する人がいるようです。ご自身の選択ですからとやかく言う筋合いではありませんが、はなから除外するのは、視野を広げることができない「残念な人」だと思ってしまうのです」と批判していました。
参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。





株高が嫌な人たちは何がうれしいのだろう
住民税を過大徴収された! 皆さんもご注意を
クイズで草食投資隊
SBI証券から取引停止の警告
恋人ほしくない4割だけど、僕は結婚したほうがリスクは少なかった
政府の少子化白書が発表され、産経新聞によると、20~30代の恋人がいない未婚男女の4割が「恋人はほしくない」と回答したそうです。そのうち、46%が面倒くさい、45%が趣味に力をいれたいと理由を説明しました。
参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。





ポイントサイトを減らしています
【投資本58】「全面改定 ほったらかし投資術」で気になったこと
山崎元さんと水瀬ケンイチさんの共著「全面改定 ほったらかし投資術」が発売され、インデックス投資家の間で大きな話題になっています。NISAなど最新の情報を盛り込みながら、初心者からベテランまでが参考になるインデックス投資本の決定番といえるべき内容です。8月のオフィスバトンでの2人の対談会のチケットもとれたので、実際に話を聞くのも楽しみ。
参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。


ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村




にほんブログ村
株主総会でおみやげだけもらうってどうよ
株価はどこまで下がるのかな
ラップ口座は損か得か?テレビ東京が特集
テレビ東京のWBSニュースで、ラップ口座を取り上げていました。 ラップ口座は金融機関に運用を任せるもので、以前は富裕層向けのサービスでしたが、最近は300万円まで引き下げる金融機関もでており、人気が拡大しています。野村証券だけで前年比5倍、1兆円を超える人気ぶりです。
参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。





100万円は戻ってきたけど…
過日、個人型確定拠出年金から企業型への移行が終わり、138万円もの資金が僕のDCに加わりました。2カ月近くかかったのでもし、手続きミスで宙に浮いたらどうしようと心配していましたが、きちんと移管が終わってほっとしています。
参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。





アホノミクスで大日本帝国復活 浜教授
あの浜矩子同志社大教授が、ジャーナリストの岩上安身氏のインタビューに応じて、「バブルは必ず弾ける。それは明日かもしれない」と警告しました。
参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。





【投資本57】藤田孝典著 下流老人 一億総老後崩壊の衝撃
近い将来、日本人の大半が生活保護か生活保護の同レベルの下流老人に陥る危険性があるという現状を詳しく分析した本。著者はさいたま市の貧困対策のNPOの代表をやっており、多くの生活困窮者からの相談を受けています
これまで、同種の本は金融関係者から出されていましたが、福祉関係者から生の声が出るというのも、印象深いですね。金融関係者の場合は、自分の身の回りには下流の人はいないわけですから、切迫感はなかったのですが、本作ではリアルさかげんが違います。3000万円の預貯金があったり、現役時代銀行員であっても、下流に陥る怖さ。ごく普通の人でも、このままの社会、経済情勢では老後はとんでもないことになってしまう恐れがあることが、よくわかります。
参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。





セゾン投信の1000億円突破の記念パーティに出席
ETF分配金を再投資したけど
まだ若いのに孤独死した先輩
「賃貸と持ち家、生涯コストは同じのウソ」って冗談でしょ
プレジデントオンラインで「賃貸と持ち家、生涯コストは同じのウソ」という記事が載っており、話題になっています。ただ、FPやジャーナリストの談話が突っ込みどころが多すぎて、持ち家派にしてももっとちゃんとした議論をすればいいのに。
参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。





米利上げ後の世界はどうなる
億り人になるには起業か不動産投資しかない
日銀はマイナス金利にでるか
サミットが決まったのはおめでたいのか
いよいよ富裕層の資産課税か
ロイターによると、政府はマイナンバー制度導入で高額所得者の資産把握を進め、富裕層対象の資産課税を念頭にした歳入強化策を6月末発表の「骨太の方針」に盛り込むようです。僕らがコツコツためたお金も税金にもってかれてしまうのでしょうか。
参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。





eMAXISブロガーミーティングに参加
三菱UFJ投信主催のeMAXISブロガーミーティングに参加しました。前回は一昨年の11月に開かれています。今回は、コモデティファンドでスタートするeMAXISプラスの説明を中心に行われました。m@さんのところで議事録的なものが上がってますので、ダイジェストと自分の感想を書きます。
参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。





コツコツ投資家の会5周年に参加
100万円が消えて5月はマイナス
4、50代になってから買い叩かれるなら、さっさとやめたい
立命館大の西田亮介准教授が「4、50代になってから買い叩かれないように、能力向上に努めたい。たとえ勤務先が終身雇用でも。」という長文をヤフーに掲載していました。
参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。





高齢者の9割が下流になる!?
貧困問題に取り組んでいるNPO法人ほっとプラス代表理事の藤田孝典さんによると、近い将来、日本の高齢者の9割が下流になるとのこと。ヤフーに下流老人は何かを書いていました。
参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。




