インデックス投資は年率20%の最強投資(笑)

 雑誌「新グローバル投資で資産倍増」(廣済堂出版)を買いました。先進国や新興国の投信、株式を紹介してあり、暇つぶしになるかと思ったが、結構笑わせてくれました。楽天証券の篠田尚子さんが選者なのに、いいのかこんなもので。



 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 まず、篠田さんは先進国、新興国のインデックスをベースにするポートフォリオを推奨しています。そのことは大賛成。そして、先進国の投信としては、篠田さんおすすめの投信として、(1)外国株式インデックスe(2)SMTグローバル株式インデックス(3)eMAXIS先進国株式インデックスと、インデックス3本を真っ先にあげていました。ニッセイはありませんでしたが、この3本なら妥当なファンドです。(このほかにアクティブファンド13本を紹介)

 ところが、外国株式インデックスeについては、「長期的な期待リターン 年20%以上」と大きな字でかかれていました。SMTとeMAXISにも長期的なリターンは「年15%以上」とあります。

 先進国のインデックスに投資するだけで、長期的に年率20%以上というのは素晴らしすぎる成績です。たしかに、これらのファンドの過去5年のリターンは20%近くになっていますが、あくまでもリーマンショックの回復とアベノミクスによる円安という特殊な要因があったもの。個人的にはリスクプレミアムを考えれば年5%あれば御の字だと思います。

 しかも同じMSCIコクサイをベンチマークとしているのに、外国株式インデックスeだけが5%も期待リターンが高いというのも不思議です。何をどうすればこういう数字が出てくるのか、小一時間問い詰めたい(笑)

 ちなみに、SMT新興国株式インデックスとeMAXIS新興国株式インデックスも長期的な期待リターンが年20%以上となっていました。これが実現したら、インデックス投資だけで大金持ちになれますねえ。紹介されている他のアクティブ投信以上の期待リターンですし、いやあ、やっぱりインデックス投資は最強の素晴らしい投資方法ですなあ(棒)

 金融機関が毎月分配型で通貨選択型といった複雑な仕組みで、どうみても個人に不利な投信を売る際に高いリターンをえさにすることはありますが、インデックスでも高いえさになるとは思いもつきませんでした。あまり詳しくない初心者がインデックスだけ買えば年率20%が長期で期待できると信じてしまうのはまずいでしょう。「篠田さん厳選」とページにも書いてあるのに、ゲラをチェックしなかったのか、それとも5年リターンで年20%期待できるなら=長期的なリターンと考えているのか、不思議な記事でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは酷いですね。

>しかも同じMSCIコクサイをベンチマークとしているのに、外国株式インデックスeだけが5%も期待リターンが高いというのも不思議です。

なんじゃこりゃ?
これって読者の間では誤解の元になりそうです。

Re: No title

コメントありがとうございます。

インデックスって地味なせいか、あんまりとんでも言説がでてこなかったりしたのですが、
多少注目されるようになったことかもしれません。
ただ、僕みたいにブログで笑いをとれるならともかく、資産運用の勉強をしようと
まともにお金を払った読者はかわいそうに思えます

No title

この記事は、さすがに・・・と思いますが。

そもそも、一般的な投資において、どれくらいが妥当な利回りなのかというのは、それぞれでいろいろとありそうです。私なんかは、3~4%なら十分だと思っています。
ただ、投資ブログなんか見ていると、5%以上にしている人が少なくないような気も。3%でも長期に渡って維持できる利回りなら、とても凄いと思うのですけどね。20年、平均利回り3%!、そんな投資先を見つけてみたいものです^^

Re: No title

コメントありがとうございます。

これまでの歴史やリスクプレミアムへの期待リターンから年率5%あってもいいと思いますが
預金と違って常に5%あるわけでないでしょうから、実際はそれよりも少ないのが現実でしょう。
終わりの時期を株価の底で区切るか、今のような高値圏で区切るかで違いますしね。
まあ、20%というのは長期ではありえない数字とはいえます。

No title

いつも拝見しております。

仮に複利年率20%あったら
10年間で資産が8倍
20年間で資産が64倍
30年間で資産が512倍

夢が広がりますね(笑)

資産500倍増計画ととればよいのでしょうか(笑)
まぁ、冗談はさておきひどいタイトル詐欺ですね。

仮に期待リターンが3%でもそれはあくまでリスクを考慮していない数値なので

多くの方は中央値の2%以下に収まるんですよね。

今度その本読んでみたいです。

Re: No title

ニシさんコメントありがとうございます。
30年で資産512倍だったら、資産100億円も
夢ではないですねえ。そんな投資方法があったら本当に
いいです。でも、平然と雑誌に載せちゃう神経が信じられない
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR