高値圏なので投資は始めないほうがいいのか

 日経平均が2万円を超えています。周りでも投資を始めたいけど、今から始めるには高すぎるのではと躊躇する声が聞こえてきます。けれども僕は長期投資をするならば時期にかかわらず、思い立ったときに投資を始めるべきだと思っています。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 まず、今が高値圏かどうかというのは誰にも分かりません。以前、このブログでも紹介しましたが、1996年、当時のグリーンスパンFRB議長が「株価は根拠なき熱狂だ」といって、NY市場がバブルになっていると警告しました。その日のダウ終値は6437ドル。それから19年たつのに6437ドルを下回った年は一度もありません。つまり、FRB議長という世界の経済界のトップでもバブルを見誤ったということです。

 最近ではアベノミクスがスタートして、株価が1万円を超えたとき、「高すぎて買えない」「バブルだ」という意見が聞こえました。ひふみ投信の藤野英人さんによると、これ以上上がらないと利確して、そこから先の上昇についていけず、職を追われたファンドマネージャーも多かったそう。つまり、プロでも予想を外すのに素人があてるのは運としかいいようがないでしょう。

 次に、値上がり益を得るためには、市場に常に居続ける必要があります。チャールズ・エリスの「敗者のゲーム」によると、過去72年間のうち、値上がり率ベストの5日を逃しただけで、利益は半減してしまいます。いつ値上がりが起きるかわからないことを考えれば、思い立ったときに投資を始めたほうがいいと思います。

 高値圏警戒で投資を始めない人は、いつはじめられるかということもあります。たとえば、リーマンショックの最中に投資をしていれば大もうけできたのですが、当時は、日経平均が5000円を切って資本主義は崩壊するみたいなことすらいわれてました。そんなときに初心者が投資をしようという気になるでしょうか。

 そもそも、投資初心者がよく行うのは定時同額積み立てのドルコスト法です。一括投資に比べて機会損失があるといわれますが、大きな特徴として、大きく値下がりしても安値で多く買えるため、あとで利益を回復する可能性があるということです。たとえば、日経平均が過去最高の3万8000円台だった89年末にドルコスト法で毎月投資を始めていれば、すでに2013年の時点でプラスに転換しました。それから2年近くたち、利益はそれなりに出ているはずです。この間、最もパフォーマンスの悪い日経平均でもプラスが出ているのですから、MSCIコクサイやS&P500などと分散投資をしていれば、もっとリターンはでていました。

 もちろん、底値で投資を始められたほうが利益は大きいわけです。でも、普通の人にはいつが底値か分からず、最高値で投資を始めても長期ではプラスになる可能性が高いわけですから、投資をするなら、思い立ったときにやるべきだと僕は思います。

 ただし、自分がタイミングを読めると思う人や、絶対に損をしたくないというリスク許容度が低いひとは話が別です。いずれにしろ投資は自己責任でお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どんな相場でも、投資続けるということは、ぶれない硬い信念でもない限りできるものではないかと。どんなに暴騰して高いと思っても、どんなに暴落して下がっていても、積み立てができるような、鉄の心臓を持っているような人でないと・・・
怖くてできないんだと思います。分かっていてもできないということですね。当然、私もそんな怖いことはできません(まぁ、積み立てなんてしていませんけどね^^)

No title

お疲れ様ですー

>次に、値上がり益を得るためには、市場に常に居続ける必要があります。チャールズ・エリスの「敗者のゲーム」によると、過去72年間のうち、値上がり率ベストの5日を逃しただけで、利益は半減してしまいます。

そうなんですねーw
今は日本株個別オンリーでやっていて、ファンダメンタルメインですが
その中で多少マイナス減らそうと動くと失敗をよくしていますので
身にしみますw
上記の言葉をしっかり意識して頑張ろうと思います^^

私事ですが、FP3級うけました^^
2科目とも9割取れたのでまずは問題ないと思ってます
夢さんも(呼び方よろしいですかね?)
2級を取られているということで、ぼくも9月の2級も
受けちゃおうかと思います。
過去問試しにやったら学科65%とれたので
引き続き、知識減らさないようにやりながら
ラスト1か月で詰め込み、過去問バリバリ予定で^^

いまのとこ我がとむふぁんども、年初来は
日経に+9%とここまでは調子が良いので
額が少ない私は、リスクをある程度とりながら
とりあえず資産を増やしていきたいと思っております^^

Re: No title

煙々さんコメントありがとうございます。

 どんな相場でも投資続けるのが困難なので、凡人は積み立てで、しかも投資額をみるのは年1回ぐらいでいいというのは、エリスのようなアメリカの専門家もセゾンの中野社長のような日本の専門家もいっています。
インデックスは平均点をとればいいというものだから、それでいいでしょう。
 ただ、平均以上の成績を求めたいのなら、こんな怠け者ではいけないわけですが。

Re: No title

とむさんコメントありがとうございます。
また、FP3級合格確実ということなら、まもなくおめでとうといえますね。
2級も記憶が忘れないうちに受けると効果があると思います。

日本株は非効率的な市場でもあるといえますから、努力、才能、運次第でインデックスを
上回る可能性もあるかもしれません。とむふぁんどが今後も良い成績が続きますよう
お祈りいたします。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR