FC2ブログ

大証・東証のETFアンケートに異議あり

 大阪証券取引所から「大証・東証 ETF入門クイズ」の案内メールが来ました。ETFの簡単なクイズ、アンケートに答えると、ホテルニューグランド(横浜)の宿泊券をはじめ、商品が当たるきゃんーペーン。5月にも行われ、申し込みましたがそのときははずれ。このあいだのSBI証券ポイントをあてたときの運の良さを信じて、今度こそあててみたいと再チャレンジしました。

 ETFカンファレンスに出席したり、ETFを購入したり、ここのところ、ETFづいているのでタイミング的にもどんぴしゃり。私は国内ETFを利用しているので、今回のクイズキャンペーンのような形で、大勢の人にETFに関心をもって実際に購入してくれる仲間が増えれば非常に心強く、大証・東証の試みは応援していきたいです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ



 ただ、アンケートで、私の答えたい選択肢がなかった。http://control.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new#まず、今後、主に何に投資していきたいかという設問に答えにくい。国際分散投資をやっていく身としては、投信、ETFはもとより、株、債券、オールラウンドに投資していくつもりですが、複数回答ができないみたい。せっかくのキャンペーンなのでETFと書きましたが、自由解答欄を作るか、複数回答可にしてほしかった。

 続く、ETF経験者への、なぜETFに投資するかの設問も、私にあった回答がありませんでした。私の場合、コスト(信託報酬、エクスペンスレシオ)が投資信託よりも安くて、さまざまな種類があり、また、1日に1回しか値段がつかない投信と違って、リアルタイムで売買できるからETFを購入しています。しかし、そういった回答の選択肢にないのです。ここも自由回答を認めて欲しかった。

 また、せっかくETF経験者に話を聞くのだから、利用者の国内ETFへの要望や改善点などを書かせる欄もほしかったです。何となく不満や改善してほしいことがあっても、わざわざ東証にメールや手紙を送ろうという気もないので、こういった機会が利用できれば良かったのですが。

 キャンペーンへの要望を書きましたが、東証・大証は東証の個人投資家キャンペーン+YOUなど、我々個人投資家とのコミュニケーションをとろうと努力されていることには敬意を評します。折から日本株も上昇機運にあり、個人投資家を市場に戻すチャンスだと思います。ぜひ、こういうようなキャンペーン、双方向の意見交換みたいなものを、どんどん作っていただいたらうれしいなあ、と思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR