企業型確定拠出年金が始まったけど

 4月に始まった勤務先の企業型確定拠出年金の第一回拠出が行われて、55000円が拠出されました。ところが、個人型確定拠出年金からの移管はまだ遅れています。いつになったら入るのかなあ。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 ネットで調べたら移管には1~2カ月かかるそうです。4月の中旬には手続きをしているので、そろそろ移管してもいいのですが、このままだと100数十万円が宙に浮いて、アセットアロケーションが崩れてしまいます。

 そもそも手続きが結構面倒くさくて、一度は書類不備で勤務先に突き返されてしまいました。もっと簡単に移管できるようにしてほしいし、来年から個人型も再びできるようになったときの手続きの煩雑さを考えると、今からうっとうしくなってしまいます。

 それでも、現行制度では確定拠出年金は長期投資もできるし、売却益も無税になるし、重宝している制度。単純に考えて年60万円拠出すれば1000万円近くは拠出できるはずですから、早く、移管が終了してほしい。

コメントの投稿

非公開コメント

のんたいとる

いいな、限度額いっぱいで。
小生の会社の拠出額は一万円で、
マッチング拠出を合わせても二万円です。
前から疑問に思っていたのですが、
なぜ、個人の拠出額が会社の拠出額を越えてはいけないのでしょうか?
会社拠出額に関係なく
(個人拠出額+会社拠出額)≦55000円
に法改正してくれないかなぁ。

Re: のんたいとる

コメントありがとうございます。

私の場合、マッチング拠出はゼロなので
給料は先月より55000円減少しています😭
生活費がどんどん少なくなってますが
将来のために、満額拠出しています
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR