100万円が消えて5月はマイナス

 日経平均がバブル以来の11連騰となった5月なのに、僕のリスク資産は月次で-1.9%とさえませんでした。インデックス投資家なのになぜこんなマイナスかというと、確定拠出年金の移管中の約100万円がどこにも計上できず、欠損扱いになっているためです。ああ、いつ100万円は戻ってくるのだろう。まあ、今月中に戻ってくれば、その分、6月の月次リターンはプラスになるのだろうけど。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 2015年の年初からのリターンは1.96%とプラスをキープしています。この100万円を除くと、月次も2%ぐらいプラスになるので一安心ですが、何となくイライラしますね。

 現在のアセットアロケーションは先進国株22.3%、日本株23.3%、新興国株12.9%、日本債券9.8%、先進国債券9.4%、新興国債券9.1%、リート10.4%、金2.8%。目標のアセアロでは先進国株25%、日本株20%なので、比率が逆転。本来ならリバランスも検討するところですが、消えた100万円のすべてが先進国株なので、今月のリバランスは行わず、来月に回します。

 さて、過去のブログでは、資産の実額を公表していましたが、今月からはリターンだけの公表に切り替えます。理由は次の2つです。

(1)公表の目的が、以前書いたように、普通の人でも準富裕層ぐらいにはなれることを実践したかったが、その目標を達成した。

(2)勤務先での身バレの懸念を心配したこと。これも額がそれなりになったため、リアルで知られたら借金申し込みやタカリなどが来そうなこと。これは仕事内容が昨秋から代わり、ブログの内容と仕事が微妙にリンクする場合があるためです。

それでも、リターンは書いていきますので、今までより退屈になったかもしれませんが、月次の報告は続けていくつもりです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR