コツコツ投資家の会5周年に参加

 六本木で開かれたコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べに参加しました。今回は5周年ということで、普段の倍の70人ぐらいの投資家が出席。豪華ゲストも登場して華やかな雰囲気でした。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 毎月開かれている個人投資家の交流会で、昨年の忘年会以来半年ぶりの参加。インデックスに限らず、個別株、不動産など幅広い投資家が集まっています。今回はコモンズ・渋沢、セゾン・中野、ひふみ・藤野、鎌倉・鎌田の各直販の代表のほか、評論家の山崎元さん、マネーフォワードの辻社長、cakesの加藤社長ら幅広いゲストが登場。加藤さんが投資に造詣深いとは驚きました。

 基本的に、飲んで歓談するだけの会ですが、ゲストの2分間スピーチがあり、司会の竹川美奈子さんが、話が長くなりそうな中野社長のスピーチを時間ですと無慈悲に告げたりするのは笑えました。ちなみに草食投資隊も同じ5周年だそう。盛況ぶりをみると、この5年で長期投資が確実に広がっていることが実感されました。もっとも、今は株価が好調だからみんなニコニコしていますが、リーマンショックのようなことが起きたときも、これだけ集まるかは見所です。

 第一回から参加して、参加率が90%ぐらいというまっき~さんによると、第一回の時に5年か10年後には武道館をいっぱいしようという話で盛り上がったとか。このままでいけば武道館はともかく数百人規模の会場だったらうまっちゃいそうですねえ。でもまっき~さんが運営でなくて、一参加者だということに一番驚いたりして。

 最後は恒例のプレゼント大会。じゃんけんの結果、フィデリティの野尻さんの「退職金は何もしないと消えていく」があたりました。退職金をめぐる本では定番の書籍で、帰りの電車で読もうと思ったら、酔っ払って熟睡(笑)。それだけ楽しい酒だったのでしょうね。そうそう、事前に行われた5周年記念アンケートの回答も発表されていましたが、年代が30、40代が多いというのも、高齢者が多い他のセミナー、交流会との違いでしょうか。でも、学生から高齢者までが楽しめるのがこの会の魅力だと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR