ETF分配金を再投資したけど

 カブドットコム証券で持っているETF「SPDR S&P500」が今月頭に分配金を出してくれました。僕は35口もっているので金額は税引き後2767円です。これまで貯めていた分配金と合わせて再投資して、1口26260円で購入しました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 このETF、以前は1年分の分配金で1口買えたのですが、値上がりによってとても無理になりました。それでも1年に1口ぐらい買いたいと、普通預金から1万円ほど追加しての再投入です。

 アメリカの場合、DRIP(Devidend ReInvestmemt Pran)という制度があって、分配金は無税で再投資できるし、株も1株から購入できます。けれども、日本にはこの制度がないため、分配金はしばらく口座に貯めておくしかないし、税金もきっちりとられちゃいます。

 僕がこの制度を知ったのはカン・チュンドさんが2012年に書いたブログなんですが、それから3年たっても証券業界は導入の気配すらありません。アメリカで株式の優位を説くシーゲルの本なんかも分配金再投資で計算しているので、日本でも導入すれば、株の起爆剤になるでしょうに、関係者の方、ぜひとも導入を検討してください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR