【投資本57】藤田孝典著 下流老人 一億総老後崩壊の衝撃 

 近い将来、日本人の大半が生活保護か生活保護の同レベルの下流老人に陥る危険性があるという現状を詳しく分析した本。著者はさいたま市の貧困対策のNPOの代表をやっており、多くの生活困窮者からの相談を受けています  これまで、同種の本は金融関係者から出されていましたが、福祉関係者から生の声が出るというのも、印象深いですね。金融関係者の場合は、自分の身の回りには下流の人はいないわけですから、切迫感はなかったのですが、本作ではリアルさかげんが違います。3000万円の預貯金があったり、現役時代銀行員であっても、下流に陥る怖さ。ごく普通の人でも、このままの社会、経済情勢では老後はとんでもないことになってしまう恐れがあることが、よくわかります。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 現在の日本における貧困は何なのか、網羅的にとらえており、かつ、それぞれに具体的な対策を提言しているのが良い。それも、去年のNHKスペシャル「老後破産」であったような、外国の制度をそのまま日本に移せという、現実味のない対策ではなく、行政、立法がちょっと努力すれば届くような案や、個人として今すぐにでもできそうな対策も多いことに共感します。投資や貯蓄をマイナスイメージで描いていないことも良かったです。個人的には資産課税まで踏み込んでほしかった気がしますけれど。

 本書ではセイフティーネットとしての生活保護のありかたについて、多くふれられています。生活保護はネガティブイメージが先行していますが、受給者の大部分は高齢者であり、高齢者の格差が深刻になっていること。そして、先日も生活保護を受給できなかった母親が子供を殺害する悲惨な事件の判決がありましたが、お金では命をあがなえないということを、もっと日本の共通認識としてもってほしいと思います。本書では生活保護の対象の人は当然、受けるべきというスタンスを貫いており、こうした声を上げ続けるのは重要です。ただし、、暴力団絡みなどあきらかな不正受給は当然取り締まるべきであり、生活保護側に立った人はよく不正は率からすればたいしたことがないと目をつぶる傾向にありますが、本書ではそうした、生活保護へのひいきの引き倒しになっていないことも好感がもてました。

 新書で内容もかみくだいてあり、読みやすい文体で書かれています。行政、議員、メディアの人にはぜひ読んでもらいたいけれど、自分は中流だから、下流老人なんかにならないと信じている「普通の人」にこそおすすめです。

 ただ、内容で何カ所か同意できかねる部分もありました。たとえば、「低所得者の若者には早い段階で年金保険料を払わなくて良いと伝える」というのは、国民年金が障害者年金や遺族年金も兼ねていることや、税金からの負担があり国民年金の場合(厚生年金ではなく)、掛け金よりもリターンが確実に得られる数少ない制度であるわけですから、違うと思います。減免の手続きをしても、対象月数には参入されるものの、お金がでる期間には反映されませんから。こうした箇所はありますが、何が正解かはその人の置かれた状況によって違うところもあり、むしろ、本書を盲信するのではなく、自分に考える機会を提供したという点でも意義のある本でした。

 まあ、結局、投資を含めた資産運用、ライフプランをたてることが、個人として下流老人に陥らないために肝要な対策です。だから、この本を読んで、日本の現状をしったあと、田村正之さんや大江英樹の老後貧乏本、そして、同日、同出版社から出た山崎元さんと水瀬ケンイチさんの「全面改訂 ほったらかし投資術」を読んで参考にするのが大きな対策になると思います。これらの本に書いていますが、政府も年金など高齢者福祉の削減や、インフレによる預貯金の目減りを想定して、個人向け確定拠出年金、NISAといった政策をとっていると僕は思っています。そのことに気づけるかどうかで、下流老人になる確率は大きく変わるでしょうね。

 内容    ★★★★★

 読みやすさ ★★★★★

 購入

コメントの投稿

非公開コメント

No title

必死に働いて税金払って、年金払っても、ちゃらんぽらんに適当に生きても、どちらの老後も悲惨なら、働く意味ないですね。
どうせ年金なんて当てにならないですし、緩く気ままに適当に生きて70歳くらいで生涯を終える方がいいのかもしれません。

Re: No title

コメントありがとうございます。

でも、医療も進歩しているから、なかなか簡単に死ねないのですよね。
ピンピンコロリといいますが、病気で長生きより、元気なうちで生涯を終える
のは理想ですが、なかなかうまくいかない。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR