100万円は戻ってきたけど…

 過日、個人型確定拠出年金から企業型への移行が終わり、138万円もの資金が僕のDCに加わりました。2カ月近くかかったのでもし、手続きミスで宙に浮いたらどうしようと心配していましたが、きちんと移管が終わってほっとしています。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 これまでは琉球銀行で口座を開き、野村DC外国株式インデックスファンドに全額入れていました。信託報酬は0.24%という優れものです。企業型ではこのファンドは扱っておらず、三菱UFJDC海外株式インデックスファンドと、三菱UFJDC新興国株式インデックスファンドに7:3の割合で積み立てていきます。このうち、海外株式インデックスファンドの信託報酬は0.2268%と野村よりもさらに安い。新興国株式の信託報酬も0.594%で、EXE-iには負けますが、それ以外のSMT、eMAXISといった定番ファンドを下回っています。

 さらに、これまでは琉球銀行などに運営管理手数料を払っていましたが、これは全額会社負担になるので、2.34%も有利になりました。まさにいいことづくめです。

 ただ、バリューコスト法をやろうと思っていたのですが、書類の書き方がよく分からず、移管とともに、全額ファンドを購入してしまいました。約定後、市場は軟調のため、マイナスの日々が続いています。バリューコスト法だったら、もっと違った結果がでたかも、と思いますけれど、書類の書き方を丁寧に調べるのは面倒だったので、まあ、いいや。今後もコツコツ積み立てていきます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「始めて」じゃなくて「初めて」じゃないかと・・

Re: No title

コメントありがとうございます。どこかとおもったら自己紹介文ですね。今まで気づきませんでした(冷汗)
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR