株主総会でおみやげだけもらうってどうよ

 丸紅の株主総会に行ってきました。商社は勝ち負けがはっきりしており、三菱商事は1年前より25%も株価が上がっているのに、丸紅は資源価格の下落とアメリカの穀物子会社などで1480億円の減損損失をだしており、株価は下がっています。どんな質問がでるか楽しみにしていました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 NTTドコモの総会では「何がいいたいかわからないテレビCM」「客ではなくNTTを向いているのでは」などと厳しい質問がでたそうです。しかし、丸紅ではそれほど厳しい質問は出ませんでした。それでも、同業他社に比べて株価が安いことについて質問がでると会場から拍手がありました。

 国分文也社長は「株価の厳しい状況は認識している」として原因で(1)業績の下方修正(2)増配の見送り(3)来期の利益目標が市場の期待を下回ったこと、の3点を上げました。そして、中長期的には収益力拡大と財務基盤強化をあげましたが、個人的には役人ぽくて、おもしろみのない回答でした。長期保有へのインセンティブを問われて、検討課題にするようなことを言っていたので、これは実現してほしいです。

 個人的に参考になったのは、コモデティのプロ中のプロである丸紅の社長が、当面コモデティは強くならないような発言をしたこと。eMAXISのコモデティインデックスにボーナスの一部をあてようかとも思っていましたが、国分社長の話をきいてやめることにしました。

 ところで、丸紅の株主総会に出席すると、記念に1000円のクオカードがでます。また、会場の外ではコーヒーも無料で飲めます。そのせいか、おみやげをもらって、コーヒーを飲んだら総会に出席せず帰る人が結構いて笑いました。すぐ近所に住んでいるならともかく、交通費をのぞけば数百円程度の利益しかないでしょう。何社か回るにしても、そのエネルギーがもったいない。年に一度経営陣がどんな話しをするか直接わかるのだから、様子ぐらい見ていけばいいのにと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

まったく同感です

はじめまして。
よくお邪魔させていただいております。

マネー誌もお土産特集なんてやめればいいんですけどね。
需要があるんでしょう(笑)

Re: まったく同感です

コメントありがとうございます。
ソフトバンクは公平性に問題があると今年からやめました。
でも、株主総会にきてもらおうとお土産をつける会社は多いですよね。
お土産もらうのだったら、総会にきちっとでればいいのにとは思います
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR