株高が嫌な人たちは何がうれしいのだろう

 目先は続落したといえ、日本株は民主党政権時代から2倍以上になり、個人投資家としてはうれしい限り。ところが、株が上がるのが嫌な人たちが、マスコミや学者などにも散見されます。この人たちは株価が下がって、景気が悪くなるのがうれしいのでしょうかね。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 株高の恩恵を被るのは投資家だけではありません。SPAのサイトで分かりやすく解説されています。 まず、年金制度への好影響。「年金積立金管理運用独立行政法人」(GPIF)の運用益があがれば、年金制度自体に好影響があります。逆に、大損すれば、年金制度が危なくなるわけですから、株高は全国民に影響があります。

 また、株価は景気の先行指標といわれるように、株高になれば企業が資金調達しやすくなり、設備投資も増え、景気がよくなるほうに行く可能性が高くなります。また、株高でもうかった個人が消費に回す額も大きくなります。上場企業の多くが最高益を更新しているという事実がそれを証明しています。

 ところが、景気がいいのは一部の大企業だけ、といった論調がまわっています。そもそも、中小企業だけが景気がいいということはありえるのでしょうか。それとも、大企業も中小企業も景気が悪いほうがいいというのでしょうか。実際には、倒産が20年ぶりの低水準であるように、中小企業にも確実に恩恵がきています。雇用もそうですね。求人倍率は高く、売り手市場になっています。

 それでも、株高に疑問の声はあがります。たとえば、朝日新聞は「もしかしてバブルなの?」という記事を掲載。今回の株高はバブル景気の再来につながるのか、専門家の見方は分かれているという記事を掲載しています。

 アベノミクスで大もうけした個人投資家が「約8千万円でハワイの高層マンションを買った」「300万円の時計、200万円のネックレスを購入」などぜいたくにお金を使っている様子を紹介して、さながらバブル的な雰囲気が盛り上がっているような描写をつなげます。

 そして、記事の末尾に野口悠紀雄・早大ファイナンス総研顧問の「いまの株高はバブルだ」という結論をもってきます。理由は、日本企業の利益をドル換算したところ、劇的に改善しているとはいえなかったのに、ドル建ての株価が上昇しているからだそうです。

 円安の恩恵があるのは事実ですが、それならば、野口氏の指標では、いったいどのくらいの水準ならバブルなのか示せばいいのに、印象論だけ。しかも、専門家の見方が分かれるといっても、バブルでないという専門家の意見は紹介していません。まあ、いつも書いていますが、懐疑論があるうちは、まだ市場は健全だと思いますけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

株高を批判している民主党などの野党は、自分ができなかったから。
上記政党は、国民は馬鹿で、投資なんてできないと考えている節があるから。お金持ちしか投資をしていないと考えているから。

マスコミや学者は、その時の状況の逆を言うのが好きで、市場関係者はいつの時代でも上がることを想定しての発言が多くなるのも、ある意味必然かな。自分の食い扶持を確保するという意味で。

まぁ、馬鹿な野党の株高批判だけは、いらいらしますよね。そんなことより、貧困にならないように、どのように資金計画を国民に考えさせるかという方向に、力を費やせばいいのに、と思うところです。

Re: No title

コメントありがとうございます。

 民主党は自分らが選挙でやらないといった消費税を決めたのをはじめ、経済政策はめためた。アベノミクス批判も
的はずれで、本当に政権を取る気があるのか疑問です。投資家をたたけば票がもらえると勘違いしているとしか思えません。

 マスコミも朝日とかTBSとか本当にわかっていないですね。安倍総理の支持率がなかなか落ちないのは、野党やマスコミが
あまりにも的外れなことばかりいうから、相対的に安倍さんの評価が上がっているように思えてなりません。

No title

昔から庶民を安定的に支配するには、程々に貧乏にさせておくのが一番やりやすいそうです。
豊かになると余計な知識を付けて不満を言うようになるし、極端な貧困は革命が起きるので問題外です。
結局マスコミや学者は一般庶民より高い位置に居続けたいので、全体が豊かになるのは困るってことなんでしょうね。

Re: No title

ニャーゴさんコメントありがとうございます。

百姓は生かさず殺さずというのが、江戸幕府の方針だったそうですが、今でも本質は変わらないのかも。
マスコミや学者は、知識がないのか、わざとおかしなことをいっているのかわからないときが時々あります。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR