つらおさんのセミナー面白かった

 横浜サカエ塾のセミナー「金融機関が教えないプロのお手軽運用法」に行ってきました。講師は相互リンク先であるブロガーの吊られた男(つらお)さん。運用法の前にご自身のプライベートが赤裸々に語られたうえ、ホワッツ・マイケルのような謎の動きも見られ、充実した内容でした。



 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 基本的にはつらおさんのブログで書いてあるような、インデックス投資の基本的なお話で、ファンドラップ、毎月分配型、オフショアファンドといった金融機関おすすめの商品は問題が多く、コストの分アクティブは不利だから、インデックスが普通の人には一番だよ、という内容です。

 個人的に目からウロコが落ちたのは、中央値と平均は違うということ。つまり、ファンドの平均をとっていれば、中央値よりも結果が良い可能性が高いということです。だから、100人の平均でも、実は100人中25位ぐらいの成績だったりすることがあり得るわけで。

 また、努力すればいいという風潮が世の中ありますが、インデックスは他人の努力にのっかるわけだから楽ちんだな、と改めて思いました。タイミングを図る投資は、普通の人は不利なわけです。リスク許容度の重要性と出口戦略がないとインデックスを批判する意味の薄さもこれまた納得です。

 さて、つらおさんが積極的にプライバシーをさらされたので、質問もそのことが中心になりました。僕も気になっていた住宅ローンについての質問をしました。てれていたのか、質問を促すつらおさんが、右往左往しながら手をひらひらさせている様子は、まさにマイケル(中年しかわからない表現でもうしわけない)。イケメンで有名なつらおさんですが、むしろかわゆくみえました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も吊られた男(つらお)さんのセミナーに参加していました。
昨日のセミナーには、実はバリバリのアクティブ投資派が紛れ込んでいたわけです(笑)

でも、インデックス投資の良さはよく分かったセミナーでした。
もし、投資初心者に投資の相談をされることがあれば、つらおさんのプレゼンを参考にさせて貰おう、と思ってます。

私は「大金持ち&南の島でアーリーリタイア」したので、これからもTOP25%以内を目指して頑張ります。

Re: No title

コメントありがとうございます。

大金持ち&南の島でアーリーリタイアされたなんてすごいですね。
年率10%で回せて、投資の腕と運があれば、インデックスはそれほど
こだわらなくてもいいかもしれません。
もっとも、AKIさんもインデックスメインだと思っていたのですが
レラティブ・ストレングス投資は、インデックスファンドに投資するにしても
アクティブという判断なのでしょうか。
いずれにしろ、お互いがんばっていきましょう

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

そうですか
個別株が圧倒的に多いのですね
僕も個別は持ってますが全体の1割ちょっとで
ずっとバイアンドホールドです。
個別はリスクもリターンもインデックスより大きいので
健闘をお祈りします
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR