コモンズ投信200億円突破

 コモンズ投信の運用資産残高が200億円を突破しました。おめでとうございます。「コモンズ30ファンド」「ザ・2020ビジョン」に加えて、年金基金や機関投資家の資産を私募投信として運用しているそうで、それらを合わせた額になるそうです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 100億円を突破したのは昨年6月なので、約1年で倍になったということ。今年はR&Iファンド大賞で国内株式部門優秀ファンド賞を受賞しており、波に乗っていると言うことでしょうか。実は「ザ・2020ビジョン」の年初来リターンは絶好調で、ひふみを始め、他の直販を上回っています。

 コモンズはセゾンの資産運用の達人から外れたり、静岡銀行と提携した地域ファンドが静岡県内の有力ブロガーさんから顰蹙を買うなど、インデックスブログ界隈ではここのところ評判は今イチで、何となく受益者である僕も寂しかったのですが、順調に成果が出ているということだといえます。

 まあ、上げ相場だからアクティブが有利ということもあり、今後、下落相場になったときにどうなるか、などの課題もあります。でも、受益者との交流をする直販投信のなかでも、コモンズbarのような手作り感あふれるやりかたや、子供への投資教育に力を入れていることは評価しており、積み立て投資は続けていくつもりです。

 直販でいえば、セゾン投信も6月に9万口座を突破。わずか4カ月で1万口座が上乗せされたことになり、直販の広がりを感じさせられます。

追記 コモンズ投信のザ2020ビジョンは現時点のリターンは好調ですが将来どうなるかはわかりません。私はインデックスメインで、個人的に共感するアクティブ数本に投資をしていますが、すべてが長期でインデックスを上回るのは確率的には低いと思っており、サテライトの認識です。あくまでも投資は自己判断でお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回の記事とは、少し違うの申し訳ないですが、金融資産への投資が伸びています。ラップ口座にしてもそう。
ここ数年のアベノミクス以降で資産を増やされている方々は多くいると思いますが、必要以上に投資していないか心配です(私が心配したところでどうなるわけでもありませんが)。
靴磨き少年の逸話は、あまりに有名ですが、今の状況ってそれに近くなってきていないかな・・・。本来投資なんて興味ない層まで、投資を言い始めているような気がします。

+しずぎんの方が本家より・・・

こんにちは。夢見る父さん。

ここ半年間のパフォーマンスで見ると、
本家コモンズ30よりも、+しずぎんの方が、
微妙に良いのが皮肉ですね。 ^^;

いずれにしても、TOPIXと比べて、
冴えない成績のようではありますが。。。

アクティブファンドへの投資については、
最終的には好みによるところだと思いますし、
アクティブファンドに関する情報を、発信してくれるブログは、
あまり多くはありませんので、
これからも情報発信を続けていただけるようお願いします。





Re: No title

煙々さんコメントありがとうございます。

僕は日本の個人はまだまだ投資と縁遠いと思います。
たとえば、東証の調査だと個人投資家は今年上半期4兆1400億円の売り越しです。
その分、海外投資家や年金資金が入ってきています。個人は株高になっているから
これ幸いと売り出して、おいしいところは海外と年金にもってかれてます。

家計の金融資産の内訳をみても、今月の日銀の発表でも投信は5.6%、株式出資金は10.8%。
アメリカの投信12.9%、株式出資金の34.3%に比べると、3分の1しかありません。

むしろ、アベノミクスでもうけたのは投資家ばかりと、株式投資を敵視する雰囲気すら
週刊誌や夕刊紙にもでています。まだまだ雰囲気的にはバブルとはほど遠いと思います

Re: +しずぎんの方が本家より・・・

mochiさんコメントありがとうございます。

今年の成績ではコモンズ30はTOPIXをアンダーパフォームしており、
リターンは冴えません。
大半のアクティブがインデックスに勝てないのも事実なので
アクティブに投資するかどうかは、それらも考慮した上
ご自身の判断でということになるでしょうね。


プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR