FC2ブログ

豆腐の角に頭をぶつけたい

 今月から、日本国債の割合を増やそうと、インデックスファンドを積み立てることにしました。ところが、モーニングスターのポートフォリオ登録しようとすると、基準価額が全然違う。よーくみてみたら、買い付けファンドが違ってましたorz

 私が購入したかったのは、国内債券のインデックスクラスで、最も信託報酬が低いSMT 国内債券インデックス・オープン 。ところが実際に積立を始めたのは同じく三井住友アセットメントの日本債券インデックス・オープンでした。
 運用会社が同じで、日本債券のインデックスファンドということで、完全な取り違い。しかし信託報酬は「日本債券」が0.53%と、「国内債券」の0.39%より高い。なんで?? 運用目論見書を、もっと丹念に読めばよかったのに、三井住友アセットの国内債券インデックスということで、すっかり誤解してしまいました。自分の愚かさ加減に豆腐の角に頭をぶつけたい。

 フィデリティで積み立てたのですが、ここは月1回しか積立銘柄を変更できないんですよね。しかも、フィデリティは「国内債券」は取り扱ってないし。しょうがないので、来月分から、物価連動国債のファンドを代わりに積み立てることにします。結果オーライにしてしまおうっと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR