田園調布の人気が低下

 東京・田園調布といえば日本を代表する高級住宅街。かつては「田園調布に家が建つ!」という漫才もありました。ところが、朝日新聞によると、企業の社長さんたちの間で田園調布の人気が落ちているそうです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 記事によると、社長が住むランキングで2003年の調査ではトップだった田園調布は、昨年の調査で18位に落ちました。記事ではふれていないけど、03年には田園調布と同率首位だった成城も13位にランクダウン。逆に昨年のトップは赤坂、2位は代々木となっています。

 記事では売却を考えている住人が「坂の多い地形で店も少なく、買い物にも一苦労。土地を子どもに残すにも多額の相続税がのしかかる」と話しています。また、若い富裕層には都心のタワーマンションのほうが、戸建ての豪邸よりも人気があるというのも最近の傾向だそうです。

 日本一の住宅街の田園調布でもこうならば、郊外の住宅地や地方都市なんかどうなるんですかね。人口減社会では、あっという間に不良債権になってしまうかも。ただ、これも東京に大地震があって、タワーマンションに大きな被害があれば、もう一度戸建て復権となるかもしれませんが。

 それはともかく、大本の東京商工リサーチの調査も結構笑えて、社長と名がつくには大企業、中小企業問わずカウントしているみたいです。03年の調査では亀戸、神栖(茨城県)、竜王町(山梨県)といったところがベスト10に入っているのだから、必ずしも金持ちとは限らないのでしょう。本当の金持ちがどこに住んでいるかという調査も見てみたい気がします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR