滅多にしないタイミング投資は空振り

 基本的にコツコツ投資なのですが、1326のSPDRゴールド・シェアが28日に不可解な動きをして、それに便乗しようと珍しく投機的な動きをしましたが、あえなく空振り。世の中、そんなにうまくいかないって。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 1326は世界的な金の値下がりに合わせて、ジリジリと値を下げています。僕は金をポートフォリオの3%と定めており、あまり下がるようだったら、ちょっと買い増そうかなと思っていました。ボーナスもでていますし。

 すると28日の終了1分前に、大量の売りがでて、なんと13000円前後だったのが、いっきに11860円まで下がってしまったのです。同じ金ETFの1540などは、こんな動きがしていないので、あきらかに1326だけが狙い撃ちです。

 1540と比べて割安になったので、朝、出勤前に5口だけ成り行き買いを注文しておきました。すると約定価格は12970円。つまり、前日の価格に戻っているのですね。まあ、みんな考えることは一緒かと。

 半分こうなることは予想していたので、5口にとどめておきましたが、ETF市場は一部を除いて未成熟で、大量の売買があると、価格がおかしなことになってしまいます。素人投資家はタイミング売買は困難だと言うことがあきらかに分かりました。

 ちなみに、ゴールドマンサックスの予想だと、金価格はまだ1、2割ぐらい下げる余地があるそうで、そうなった場合は、リバランスの一環として追加購入することはあるかもしれませんが、今回のような投資はもうしないでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログ更新、お疲れさまです!

残念でしたね(笑)

私は、投資のスパイスとして、余裕資金による、たまの機動的な売買には、
肯定的な立場です。

夫婦生活に例えると、とても不謹慎なので、止めますが、
王道ばかり進んでいると、肩がこりますから。。。ね。

純金、狙ってますよ~。
スパイダーもしくは、三菱信託銀の果実シリーズにて、
ポートフォリオの数%は持ちたいですね。

また、衝動買い?された時は、教えてくださいね(笑)

日本は酷暑?らしいですね。
お体をご自愛ください。

では。

Re: No title

コメントありがとうございます。

気休め程度の額でのタイミング投資は今後もやるかもしれません。
ただ、どうなるかはそのときの気分しだいですが。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR