鳴らない電話

 先週の木曜日、SBIマネープラザから電話があり、「債券に興味がありますか」と聞いてきました。僕は「外債は為替リスクが怖いけど、SBI債のようなのだったら関心があります」と答えました。すると、「今は詳しく申し上げられませんが、2年で利率が9%ぐらい、円建てで為替リスクもない商品があります。詳細が決まりましたらご案内します」といううれしい答えが。やった、とウキウキしました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 その日の夕方、会議中に携帯電話がなったのですが、当然、出られません。留守番電話に「後ほどおかけします」とありました。いよいよ大もうけできそうで、あまりにもうれしくて、ツイッターに「こんなお誘いがありました。大儲けできそうウキウキ」といった趣旨の投稿をしました。

 ところが、その後、電話はいっこうになりません。月曜日も鳴らなかったので、きっと美味しい話は大口投資家へいって、僕のような零細投資家は無視されたのでしょう。資本主義の世の中なので仕方がありません。しかし、礼儀として一言ぐらいあればいいのに(ぷんぷん)。

 そこでSBI証券のホームページを見ると、それらしい商品があり、しっかり「完売」という文字が。見ると「早期償還条項付 上場投信転換条項付 デジタルクーポン円建社債(NEXT FUNDS 日経平均レバレッジ・インデックス連動型上場投信)」という、いかにも儲かりそうな名前の商品です。大きな文字で「円建て!為替リスクがありません」「好クーポン! 年率9,70%」とかかれています。その横には小さな字で(税引き前 当初3カ月)とありましたけど。

 この商品は当初3カ月は年率9.7%で、それ以降は、対象ETFの終値が利率決定価格以上の場合は9,7%、未満の場合は0.1%の利率になるようです。これだけではすごい利率のように見えますが、満期は2年。実はETFが当初価格の70%になると「ノックイン」というものになって、元本割れの危険も。また、当初価格の110%になると、早期償還されちゃいます。

 ところで、このETFは日経平均の値動きの2倍になるものです。だから、単純に考えて、日経平均が5%値上がりすれば、早期償還され、15%値下がりすればノックインが発動することになる気がするのですが、この理解で間違ってないでしょうか、詳しい方教えてください。(厳密には日々の値動きの2倍なので、2日以上もつと動きはぴたり2倍にはなりません)。

 5%値上がりなんか、あっという間に起きそうだし、それで償還されておしまいだったら、普通にETFを買ったほうがお得です。日経平均で過去20年の平均リスク(ぶれ)は19.7%。リターンは1.7%なんですよね。15%ぐらいの調整はこれまた普通に起きそうな気がします。

 債券なので販売側がどのくらい抜いているのかわかりませんが、ブラックショールズ式かなんかで計算すれば、オプションの適正価格が分かるから、専門家にはすぐにわかるでしょう。いずれにしろ、ものすごいバクチ的な商品で、私のような小心者はとても手が出せません。にもかかわらず、あっという間に完売したということは、世の中には強者の個人投資家がたくさんいるんだなあ。

 ちなみにこの手の仕組み債を巡っては、高野山金剛峰寺がリーマンショックのあとに数億円の損失を出したと報道されていました。 金融業界に仏様の罰があたるのではと、他人事ながら心配になってしまいます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
リンク先資料を見ての判断ですが
レバの効果の厳密性を除いて単純に考えると、日経平均が5%値上がりすれば早期償還され、15%値下がりすればノックインが発動することになります。
ただ、早期償還の判定は年4回の利払い日の5営業日前に行われるので、そのタイミングで110%の水準になってないといけませんね。一方で、ノックインの判定は毎日行うようです。
友達とも話したのですが、ざっくりした計算でも、まあ罰当たりなくらい抜いています。リスク愛好的で強気な投資家が多いんですね。(^^;

Re: No title

コメントありがとうございます。

仕組み債のことをわからずに目先の利率だけをみて食いついた投資家が多いのではと
心配しています。煩悩がないはずのお坊さんもひっかかったくらいですから。
毎月分配型の批判は最近あちらこちらできくようになったけど、仕組み債も投資家にとっては
損する商品だということも、もっと知られていいと思います。

No title

この仕組み債について私も自分のブログで書こうと思ってます。
差し支えなければこちらの記事にリンクを張らせていただきたいのですが、よろしいでしょうか。

Re: No title

コメントありがとうございます。
リンクはフリーにつかってください。

すぐ完売したせいか、SBIで同じような仕組み債をまた出ましたね。

No title

ありがとうございます。
後日、記事を書いたらリンクさせていただきます。

No title

こんばんは
はじめましてヤジロベーと申します。
記事を読ませていただき参考になりました。
ご指摘のように完売するのが不思議な商品だと思います。
高野山でも引っかかるぐらいですから庶民はいちころなのかもしれません。SBIは売れれば勝ちなのでその後どうなろうと契約通りのスタンスでしょうから、仏罰も当たりようがないのですね。
触らぬ神に祟りなしということだと思います。

Re: No title

ヤジロベーさんコメントありがとうございます。

投資はわからないものにはしないというのが鉄則なのですが
全然理解していない人が多いということなのでしょう。
まあ、詐欺にひっかかるよりはましかも。

高野山の偉いお坊さんでも煩悩が断ち切れないことを仏様は
しっていてるのかもしれませんし。

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR