危なすぎる放言対談 山崎元氏-水瀬ケンイチ氏セミナー

 横浜サカエ塾のセミナー、「山崎元氏×水瀬ケンイチ氏対談!「ほったらかし投資術」を語る」に行ってきました。もともと辛口評論家でしられる山崎さんですが、放言連発。水瀬さんが冷静に厳しい意見を振りまいていたのもおもしろかった。有料セミナーだし、そのまま書いたら僕が名誉毀損で捕まって会社をクビになりそうなので、かいつまんで紹介します。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 40人ほどの参加者のうち約半数が女性というのにまず驚き。テリーさんによるとヤマガールと呼ばれる方々がいるそうですし、水瀬さんの黒いジャケットにシャツの姿も、うちの娘を嫁にやりたいぐらい渋いし、女性客が多いのも納得です。

 司会の後田亨さんや会場からの質問をお二人が答えていくかたち。「ほったらかし投資術」を出版した朝日新聞出版の編集長も会場におり、出版の裏側も聞けました。

 水瀬さんが出版のときに、やむなくカットしたのは、リーマンショック時に寄せられた罵詈雑言について。具体的な内容を少し紹介しましたが、昔「がんばれタブチくん」という漫画で、三振したタブチ君にヤ●ザじみた阪神ファンが脅す言葉と同じなのに笑っちゃいました。今は相場は好調だから僕も含めてインデックスブロガーはいっぱいいますが、暴落時にどんな意見が寄せられるか、怖い気がします。

 アクティブファンドについて、山崎さんは「アクティブファンドの利用者はつまらない人。個別株なら楽しいのに」と持論を展開。さらに「哲学を応援したいとか、宗教法人みたいなのがある。カネを払わなくても哲学の応援はできる。ファンドマネージャーに会えるというのも、その間運用していないということだろう」と、直販を念頭にばっさり。水瀬さんも「セミナーするのは下げ相場で売らせないためでは」とシビアな言い方です。

 この点は僕は理解はするけど必ずしも同意しません。山崎さんは個別株は楽しいというけれど、それは才能か投資に関心がある人だけで、僕のような凡人は個別株投資は別に楽しいと思えません。山崎さんのように銀座で高級酒を飲むのも、競馬をやるのにも関心がなく、競馬にカネを払うなら、ゲームのダービースタリオンのほうがよっぽど楽しいです。それよりも、哲学に同意して投資を行ったり、セミナーでわいわいやるほうが好きです。ただし、経済学的にはインデックスが効率的なわけですから、直販やアクティブに回すのはサテライトでわずかにとどめています。まあ個人の趣味だからほっておいてほしいというのが正直なところでしょうか。

 さて、山崎さんの口撃は絶好調で、だめなFPの見分け方を伝授してくれました。それは「日本株対象のアクティブ投信でオススメはどこですか」と聞くと言うこと。正解は無しだから、具体的な投信を挙げた時点で、失格ということです。これは確かにその通りで、たとえば2000年代に圧勝していたJPMザ・ジャパンがこの1年は最下位近くを低迷しているのをみるとそのとおりですね。

 過去のリターンは関係なく、コストが重要というのはお二人とも力説していました。アクティブファンドでもコストが安ければ面白そうということで、そもそもアクティブファンドのコストが高いのがおかしいとのこと。アクティブファンドのファンドマネジャーの経験からすれば、自社のアナリストのレポートなんかみないとか。そうだとすれば、アナリストってだれのために仕事しているのですかね(笑)

 一番納得したのは、下げ相場になったときの心構え。水瀬さんは「下がったら怖い感情はある。投資を始めた頃には追加投資してもうれしかったが、額が多いと影響力が低減する」とぶっちゃけました。月5万円の積み立てをしていたとして、総額が100万円のときは、相場が下がれば5万円で安く買えた感じがしますが、総額が1億だったら5万円追加投資しても影響はほとんどないわけです。

 水瀬さんは「感情は間違えると割り切って、(天引きなどの)仕組みで強制的に積み立てること」を推奨。山崎さんは「オカネをゲームと思うこと。オカネ以外に楽しいことを人生で持つこと」と勧めました。もっともそんな山崎さんに水瀬さんは「普通の人は合理的になれないことをわかってほしい」と突っ込んでましたが(笑)。

 このほか面白い話が満載であり、非常に有意義なセミナーでした。お二人と主催の後田さんにこの場を借りてお礼を申し上げます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コモディティを購入する時が来た。(2015年8月8日、バロンズ) http://ajmdtgm.publog.jp/archives/51989850.html

Re: No title

コメントありがとうございます。

コモデティは株式と違って、それ自身に成長性はないですからインデックス投資家に人気は
ないですね。また、原油にしろ、金にしろ、専門家の見方は外れてばかりなので
個人的には、いま購入する気はありません。まあ投資は自己責任で。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR