準富裕層ですがビニール傘です

 ライブドアニュースに「貯金額1千万超の人に共通する習慣」という記事が載っていました。高額貯蓄者には共通の習慣があるというもので、20の習慣が挙げられていました。僕と同じものもあれば、外れているものもあり、ある意味それは当然です。ただ、、「ビニール傘を使っている人は一人もいませんでした」と断定されていますが、すいません。僕はビニール傘を愛用しており、壊れるまで使ってます。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 20の習慣は次の通り。

(1)1千万円貯めたら、どうしたいか明確なビジョンがある  × 最初に1千万円貯めたあとはFXでボロ負けしちゃいましたwww

(2)貯蓄専用口座を持っている  ○ 貯蓄というか、住信SBI銀行の口座は投資用に使わない専用口座です。

(3)財形、自動積立などで毎月一定額を貯めている  ○ 企業型確定拠出年金もこれに入るのかなあ。

(4)100万円貯まったら、高金利のものに移しかえる  × 100万円貯まる前から、メガバンクではなく地銀やネット銀行の高金利のところに預けます。

(5)銀行でお金を下ろすのは月に1~2回  × しょっちゅう下ろしてます。

(6)ポイントカードは1カ月に1回以上使うものだけ  × 結構、訳の分からないカードをいっぱい持ってたりして。

(7)本当に気に入ったものだけを買う  × 後で、なんでこんなもの買ったのかと悔やむこともしばしば。まあ、高額のものはさすがに購入時に慎重になります。

(8)1年間に使う「プチ贅沢代」を決めている  × アイスを買ったり、缶ジュースを飲んだり、しょっちゅうプリ贅沢をしているような。

(9)「迷ったら買わない」など買い物の基準がある  × 欲しいものを買うというのは違いますよねえ

(10)旅行は早めに決めて安いプランを探す  × 介護の関係で旅行はしばらく行ってません

(11)クレジットカードは1回払いのみ  ○ まあ当然かと

(12)「給料が少ない」を言い訳にしない  ○ 言い訳にしませんが、ブログネタにしてます。

(13)お金を貯めるために友達付き合いを減らさない  × 友達いないので

(14)早起きをする  ○ 介護で泊まり込んでいる実家が東京から遠いので早起きしています。設問の意味と違う気がしますが…

(15)遅刻はしない  ○ 小心者なので滅多に遅刻はしません

(16)弁当を作る  ○ 弁当男子です。

(17)財布にこだわりがある  × 安さにこだわっていることはありますが

(18)一人でカフェに行かない  × こう暑いとスタバだのドトールなどにいきます。

(19)ビニール傘を使わない  × ばっちり使ってます

(20)肌の手入れに気をつけている  × まったく気にしたことがありません。

 20項目中7項目にしか当てはまりませんでした。正直、天引きすることと無駄遣いしないこと、長期投資の3項目だけで、1000万円は十分達成可能かと思います。ビニール傘をやめれば1億円の金融資産になれるというなら、即時にやめますけどね

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やってますね^^

私を含めて、複数人がブログネタにしていますが、過半数を超えている人がいないような気も・・・
これ、設問おかしいんじゃ?(笑

No title

ビニール傘を使わないという行動は普段折り畳み傘を持ち歩き、急な雨でもコンビニなどでビニール傘を、買わないと言う事なので、夢見る父さんさんは、更にその上を行ってると思いますよ。

Re: No title

コメントありがとうございます。

まあ、こんな適当な記事で原稿料をもらえるライターさんが一番おいしいのかなとおもいました

Re: No title

パンダックさん、コメントありがとうございます。

普段折りたたみ傘を持っているけど、朝から雨が降っているときはビニール傘を使うのです。ビニール傘はたいていもらいものなので、傘代は何年も払っていない気がします
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR