このブログについて

 ブログを初めて3ヶ月たちました。年末にあたって、改めてこのブログについて説明をしたいと思います。

 私は40で娘が生まれて、これまで何も考えなかった家計を改め、娘の学資や、自分の老後資金のために投資を始めました、金融とは関係ない分野のしがないサラリーマンで、英語と数学は大の苦手。したがって、このブログは、こういった知識がない素人が長期投資を始めるにあたって、実際に何を考えて、どのようなことをしたのかの記録として書いています。

  参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ




 
 内容についても、他のブログでは専門的なことを書いているものが多いなか、このブログは素人が思い浮かべるような素朴な疑問、投資行動、投資本の感想などといった初歩的なものとなっています。ニュースに関心があるので、経済に絡み、時事評論なども行なっています。まれに、娘を中心とした家族についても触れます。

 金融知識のある方から見れば、素人の個人投資家がどういう考えを持っているのか生暖かくみていただきたいと思いますし、一般の方から見れば、悪戦苦闘ぶりをご自身の投資行動への参考にしてもらえればうれしいです。

 なお、利用者の政治的経済的立ち位置を教えてくれるサイト(これは結構面白い)ポリティカルコンパス によると、私は政治的には僅かに保守(0.2)、経済的にはやや市場信頼派(2.41)の保守右派だそうです。

 1日1本、休むことなく続けていきたいと思いますので、年がかわりましても、ご愛読のほど、宜しくお願いします。それでは皆様、良いお年をお過ごしください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR