FC2ブログ

2013年の8大目標

 皆様あけましておめでとうございます。2012年は各国で選挙があり、日本は自民党政権に返り咲きました。年の中盤までは欧州危機などがいわれましたが、年末にかけて相場は良好に推移しました。今年はどんな年になるでしょうか。

 年頭にあたって今年の目標を書き出してみました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ



 ◇人生の大目標
 
 (1)家族がそろって健康に幸せに暮らす

 当たり前ですが、自分の人生にとっての最大の目標で、死ぬまで一番大切なことだと思っています。

 (2)会社をクビにならない


 早期退職はしたいですが、自分から会社に見切りをつけるのであって、会社から見切りをつけられるのは自分の敗北になってしまいます。

 ◇個人投資家としての目標


 (3)リスク資産に年間200万円投入する

 自分の年収からすると年間200万円はきついのですが、倹約への励みになるでしょうし、目標額としてはいいです。

 (4)2013年末のリスク資産額を1800万円以上とする。

 2012年から10%程度の資金増。(3)の目標通り、順調に資金を投入した場合、利回りマイナス2%で達成できます。積立投資なので、こちらは単に市場環境による結果となるでしょう。

 (5)目標アセットアロケーションとおりに資産配分する

 いろいろシュミレーションして、無理をすれば達成できますが、無理をしないことが先決なので、今年に達成できればラッキーという感じですね。日本株を高値で売却して、リバランスの資金にできれば、と欲望を抱いています。

 (6)投資の収益をプラ転する

 塩漬け株のせいで9月には240万円もあった含み損がわずか3ヶ月で60万円まで減少しました。損切りを行い、年内には塩漬け株の大半を処分し、プラ転にもっていきます。

 (7)海外ETFに挑戦する

 保有投信で100万円に達するものもありそうですから、海外ETFにリレー投資してみたい。

 (8)ブログを毎日書き続ける

 9月にスタートして順調に書き続けていますが、1日だけ危なかった日がありました。投資関係のセミナーにでて帰ってきたら、報告記事をアップしようかと思っていたら、アルコールも入って、すっかり忘れてしまったんですよね。今年はそんなことがないように、投資同様コツコツ着実と続けていきます

 このほか、細かい目標はありますが、省略。果たしてどのくらい達成できるのか、今から楽しみです。

 今年もまた宜しくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

人生の大目標達成に向けて、寄り道はないか?

毎年の目標・・・といいますか、人生の大目標ですね。
達成に向けて、自然の一員としての自分を知っておくと、
なにかと寄り道しなくて済むと思います。
知って、生かせれば越したことないですよね。
ちょっと極端な知り方かも知れませんが、
http://www.birthday-energy.co.jp
の運命2013というのが自然の一部という発想を取り入れている
みたいです。
10年、1年、1ヶ月、1日単位でどんな事が起きるか、自分の性格、
今後の方向性を確認することが出来るそうですよ。

違う視点から見れば、結構面白いことに気づくかも知れません。

Re: 人生の大目標達成に向けて、寄り道はないか?

コメントありがとうございます。
ただ、投資には占いなどは関係ないと思っております
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR