市場の乱高下に動揺しないこと

 世界的に株価が下がっていて、夕刊紙とかみていると、今にも大恐慌が来るようにあおっています。やはり堀北真希さんの結婚のショックが世界に広がっていることなのでしょう。これで北川景子さんや新垣結衣さんが結婚したら日経平均は15000円を割り込むかもしれません。でも、ちょっと考えれば、日経平均は、アベノミクスが始まる前の2倍以上の高値であることは変わりありません。短期トレーダーはともかく長期投資をしている人はあまりあせらないほうがいいでしょう。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 特にドルコスト法を実践していると、値下がりしたときは買い場です。長期的に世界経済が発展することが前提で長期投資は行っているわけですから、もし、15000円とか10000円になっても、超ラッキーと思えるだけ。ドルコスト法の場合、右肩上がりよりも、いったん下がって、上昇したほうが、利益が高くなりがちです。

 勝間和代さんのメルマガで、「ドルコスト平均法で投資をしていると、株価が下がってもうれしいわけ」とありました。多くのインデックス投資のブログにも同様のことがかかれていますが、良いアドバイスだと思ったのが「ほったらかしが最高で、だいたい見るのはせいぜい、1月に1回か、できれば数ヶ月に1回くらいがいいです」という一文。少しでも値下がりして心臓に悪いという人にはオススメです。

   また、ウォールストリート・ジャーナルにも名コラムニストのジェイソン・ツヴァイク氏が「世界同時株安、投資家がしてはいけない5つのこと」と書いています。(1)ニュースばかり見ない(2)うろたえないなどといったことに加えて、(5)次にどうなるか分かると思ってはいけない、というのも名言。すぐに反発するのか、まだまだ下がるのかはだれにもわからないわけですから、おたおたしないで、じっくり構えるべきでしょう。 

 そうはいっても、僕自身、値下がりしてもうれしいというほどでありませんが、こういうときには、自分はいちごの国の臣民だから、地球の株価が値下がっても関係ないや、という妄想しており、まったりと値下がりをみています。(萌咲いちご) 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

堀北さんの件、ご愁傷さまです(笑)

ここの所の下落で、個別や信用ばかりやってる兄弟達が、
ようやく長期分散投資の価値に気が付いたようで、、、(遅っ)

しょうがないので、老後貧乏にならない為のお金の法則を買い与えてあげました。(細部は、違う考えの所もあるけど、とりあえずこれを読めと)

まぁ、、、聞くかどうかは不明ですが。。。
※次男坊は、絶対にやっちゃいけない信用売りに手を染めてるし。
  はぁぁぁ。

おたおたしない。これが重要ですね。

というか、おたおたしないように、リスク許容範囲内で、資産分配し、
ドルコスト平均法のメリット活かせる様に、いかな時でも買う事を
止めない。

いちごの国!?ここの所のブログで、夢見父さんのイメージが
変わってきたのは、気のせいでしょうか。。。(笑)
まあ、私が、ブログの新参者だからでしょうね。

ではでは。

Re: No title

コメントありがとうございます。

2ちゃんねるのFXスレとかみていると、天国、地獄悲喜こもごも。
長期投資で良かったと思ってます。そこまでいかなくても信用やっている兄弟が
長期投資の重要性に気づかれたというのは、良かったですよね。短期投資で
数億円もうけた投資家もいるみたいですが、大部分の凡人にとっては
長期投資がベターだと思える機会になるのではないでしょうか。

現在、昼休みですが、日経平均は反発しており、マネックスの広木さんは
底打ちだとはなしています。これがあたるかどうかはともかく、
おたおたしなければ、この数日間も精神的には気が楽でした。
好きな映画やアニメのことが投資よりも思考のうえでは重点をしめているので
あえて、口座をみなかったということが功を奏しているのかもしれません。




> 堀北さんの件、ご愁傷さまです(笑)
>
> ここの所の下落で、個別や信用ばかりやってる兄弟達が、
> ようやく長期分散投資の価値に気が付いたようで、、、(遅っ)
>
> しょうがないので、老後貧乏にならない為のお金の法則を買い与えてあげました。(細部は、違う考えの所もあるけど、とりあえずこれを読めと)
>
> まぁ、、、聞くかどうかは不明ですが。。。
> ※次男坊は、絶対にやっちゃいけない信用売りに手を染めてるし。
>   はぁぁぁ。
>
> おたおたしない。これが重要ですね。
>
> というか、おたおたしないように、リスク許容範囲内で、資産分配し、
> ドルコスト平均法のメリット活かせる様に、いかな時でも買う事を
> 止めない。
>
> いちごの国!?ここの所のブログで、夢見父さんのイメージが
> 変わってきたのは、気のせいでしょうか。。。(笑)
> まあ、私が、ブログの新参者だからでしょうね。
>
> ではでは。

気になるのは・・

こんにちは。

ワイワイと騒がしい市場がきになる人は
イヤホンズの「耳の中へ」を聞くべきですね。

雑音が一切聞こえなくなりますので (笑)

今後の株価がどうなるのかは気になりませんが
アニメの続きは気になります。

ちなみに僕は鈴ちゃん派です。

Re: 気になるのは・・

コメントありがとうございます。

やはりふわわたさんはJC推しですか…
「耳の中へ」もいいですが、僕は頭の中で「スモモもモモもモモのうち」が
エンドレスでまわっています。「世間の荒波なんのその」と思っていれば
目先の上下は怖くないですね。

SHIROBAKOとそれが声優!、ジョイントしないかなあと妄想してます。

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR