投資オフ会の話題は幽霊と小遣い

 2日続けて投資関係のオフ会に出席しました。木曜日はハンバーグの会。金曜日はインデックス投資親父の会。双方とも長期投資界隈では有名な方々がお見えになっていましたが、僕は投資の話はほとんどせず、夏の季節らしい怪談や子供の小遣いをどうするかという話。でも共通のベースがあるから、こういう話も楽しいですね。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 ハンバーグの会は個人投資家がおいしいハンバーグを食べながら、わいわい集まる会。ブーケ・ド・フルーレットの馬渕代表やレオスキャピタルの白水取締役のお顔も見えました。相場の話は若干しましたが、あとは、京都旅行の話、人間はAIに負けるのかという話、そして、幽霊を見た体験談などなど。まあ、正直、何をいくら買ったかとか、中国経済の見通しはなんて話よりも、酒は進みます。

 インデックス投資親父の会は、子供がまだ幼いインデックス投資家の父親たちが集合。前日の呼びかけにもかかわらず、発案者の子供とお金の育てかた学びブログのダディさん、いつか子供に伝えたいお金の話の虫とり小僧さん、吊られた男の投資ブログのつらおさん、個人凍死家テリーのバーチャルファンド運用室(仮称)のテリーさん、1億円をためてみようのすぱいくさん、ひと手間くわえた積立投資で資産形成の森村ヒロさんという、濃い-メンバー。しかもスペシャルゲストとして、つらおさんの小1のお嬢さんがお見えになりましたので、話もあまり下品にならずに、酒もほどほどですみました。

 こちらでは、子供のお小遣いや金銭教育をどうするか、進学は私立か公立か、子供をどこに連れて行ったら喜ぶかなど率直な意見交換ができました。みんな我が子はかわいいので、結構、真剣かつ盛り上がりをみせました。ジュニアNISAを明確に使う意向の人が少なかったのが意外。あと、隣の席のすぱいくさんにみせてもらったお子様がほおを寄せているかわいい写真に萌えました(笑)。

 楽しい会に招いてくださった方、参加者のみなさんありがとうございます。投資をフックにいろいろな人と、意外な話で盛り上がれるのも、投資ブロガーになった良さですね。皆さんもどこかでお目にかかったら気軽に声をかけてください。たぶん、人見知りで僕は隅っこにいますけれど、かみついたりはしません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR