月間リターンは-6.6% でも忘れてた

 8月のリスク資産は世界的な株安のため、月次リターンはマイナス6.6%と散々でした。でも、本格的な資産運用をはじめた2012年以降でみると、2012年5月にはマイナス8%、2014年1月にマイナス4.7%を記録しており、今回は過去2番目とはいえ、大暴落という実感はありません。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 そもそも、2014年1月なんて、日経平均の月次リターンはマイナス8.4%で、アルゼンチンショックが原因でした。日経平均は1万円割れするとの意見がマスコミを賑わせてました。たった1年半前なのに、こんなにマイナスだったことって皆さん覚えてます? 僕も最初は原因を思いつかず、当時の証券会社の資料をググッてようやく思い出したほど。今月の日経平均の月次リターンはマイナス8%だから、それよりも下落率は大きかったのです。そう考えると、あと1年半ぐらいたつと、「あれ、2015年8月になんでこんなにマイナスだったんだっけ?」と今回の騒ぎも忘却のかなたにいっているかも。

 年初からのリターンも-4.3%といっきにマイナスになってしまいました。アセットアロケーションは先進国株24.2%、日本株22.1%、新興国株11.7%、日本債券10.3%、先進国債券9.5%、新興国債券9.4%、REIT10%、金2.9%。

 8月は通常積み立てに加えてSBIのキャンペーンで新興国債券で通常より10万円多く投資しています。市場が下がったときに追加投資も一瞬考えたけど、面倒なのでしませんでした。それより、確定拠出年金の約定日が、28日とちょっと値上がりしたときだったのが歯がゆかったです。

 4日も大幅な値下がりになりましたし、今後上がるのか下がるのかしりませんが、当面は様子見ですかね。実はある事情から売却も検討していますが、これは決まったら別途エントリーをたてるつもり。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR