ショック ココマネがサービス終了

 家計簿ソフトがいろいろあるなか、僕はココマネというサービスを使っていました。2010年に利用を始め、NTTメディアサプライというNTT系のサービスなので安心だろうと思ったのがきっかけです。ところが、ココマネから連絡がきて、12月25日にサービスを終了するとのこと。5年分のデータをどうしようか、すごいショックです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 サービス終了の理由は明らかになっていませんが、最近はマネーフォワード、zaimといった新興勢力もでてきて、家計簿アプリ、ソフトは戦国時代のような感じ。マネタイズも大変だったのでしょうか。大手だから安心できる時代ではないのですね。

 実は、金融資産の管理にはマネーフォワードを使っているのですが、日々の家計簿にはココマネを使っていました。こういうのってユーザーインターフェースの慣れが重要であり、5年も使ったソフトがやはりやりやすい。これを一から変えるとなるのはおっくうです。

 12月まではこれまでのデータをCSVでダウンロードできるそうですが、扱いが難しい。ココマネでは、同じNTTグループのNTTコミュニュケーションズが運営する「kakeibon」への移行を進めていますが、データは引き継げないとのこと。データが引き継げなければまったく無意味で、こんな終わり方をするNTTグループのサービスは使いたくないというのが正直なところ。

 ITサービスって便利だけど、継続性を考えると実は怖いんですよね。これだったら、紙の家計簿にしていたほうが良かったなあ。アナログが最強だとつくづく思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もココマネを5年程使用しており、サービス終了にショックです。
ココマネからCSVでマネーフォワードに移行中です。
CSVの取り扱いに慣れていればさほど難しくはないはず。

Re: No title

コメントありがとうございます。
マネーフォワードやzaimといったところはデータ移行はできますけど
ココマネオススメのNTTコムの製品で使えないところがイラっときますね。

私は、うきうき家計簿に引っ越しました。

NTTって、顧客サービスがダメなんですよね。信用なくなります。

私は、ココマネ家計簿のデータをうきうき家計簿にインポートして、無事引っ越しが完了しました。来年からは、プレミアムサービスを受けたいと思います。

Re: 私は、うきうき家計簿に引っ越しました。

コメントありがとうございます。
NTTだから信用していたのに残念です。
僕は来月からうきうき家計簿にする予定です。
インターフェイスがにているからいいですよね

メモメモメモ

ウキウキ家計簿、ですね
私もそれ探して使ってみます
ホント、ココマネで便利に家計簿付けてたのに…ガッカリです

Re: メモメモメモ

コメントありがとうございます。

ウキウキ家計簿は下記サイトです。
http://ukiuki.in/ukiuki/

ただ、データ移行とか面倒なんですよねえ。
ココマネ終了ををうらみます。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR