安倍総理の発言で僕の損が拡大

 安倍総理が11日、経済財政諮問会議で「携帯料金などの家計負担の軽減は大きな課題だ」と発言したため、大手携帯電話会社3社の株が一斉に下げ、日経新聞によると、 14、15日で4兆円の株価が吹き飛びました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 この発言の直前に、KDDIが新型iPhoneをにらんで、通話料金のかけ放題プランを発表しました。このことも株価が下げた理由です。

 特にヘビーユーザーが多い若年層を中心に、携帯電話料金が他の分野の消費を削っているのは事実でしょう。でも、一国の首相がわざわざこういう発言をするのは、自由な市場競争への制約という観点からも納得ができません。たとえば、「自動車や住宅の値段が高いのは家庭の課題だ」なんて発言は想像できないわけで、何で携帯電話が狙い撃ちかわかりません。そもそも、総務省のデータではスマホのライトユーザーは調査した世界の大都市7都市のうち、東京は6番目に安い状況です。

 しかも、総理が表明した以上、所管の総務省は何らかの対応をせざるをえないわけでしょうから、新たな規制が生まれる危険もあります。多くの人は記憶のかなたでしょうが、NTT独占時代には、電話線を引くだけで、NTTに10万円ぐらいをぼったくられていました。それが、通信各社の競争によって料金は引き下げられた歴史があります。当時は何もいわなかった政治家が、今、批判するのはいかがなものか。特にソフトバンクは日経平均の寄与度が大きいですから、首相自ら、日経平均を下げようとしているものです。

 ちなみに、僕はソフトバンク株を100株もっており、安倍発言で株価が下がってしまったことへの文句ですのでポジショントークです。16日は多少値を戻しましたが、8月半ばには7500円だった株価が今は6000円ちょっとと、2割も下がってます。インデックスの積み立てだったら、下がっても上がるだろうという期待があるから平気だけど、個別株の場合、しかも、政治家の発言で下がるというのは、いらっときます。

コメントの投稿

非公開コメント

私も損が拡大

こんばんは.
私はNTT ドコモを100株保有してますが、大幅な下落の影響を被ってしまいました汗
「料金プランが複雑だ」とか「3年目以降も強制的に2年縛りはおかしい」とかならネガティブな反応はなかったのでしょうけど、あの発言はどう考えても大手3社の株価が下落するのは明白だろうに迂闊だったなぁと.
業績悪化や不祥事で下がるのではなく、総理の発言で損を被るのは堪りませんね

Re: 私も損が拡大

コメントありがとうございます。

おお同志よという感じでしょうか。総務省が年末までにどんな施策をうつのか心配です。
安倍さんは第二次内閣で失言しないイメージだったのですが、ここのところは
下手うっているような気がします
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR