9月も不調だったよ

 9月のリスク資産は8月に続いて不調で、月次リターンはマイナス4.7%と2カ月連続でマイナスでした。年初来リターンもマイナス8.7%と落ち込んでいます。ただ、オーバーウェイト気味だった日本株が一番下がったため、臨時のリバランスせずにすんだのがよかったかも。 

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 アセットアロケーションは先進国株24.1%、日本株20.9%、新興国株11.7%、日本債券10.8%、先進国債券9.7%、新興国債券9.6%、REIT10.3%、金3%。



 日本株は前月より68万円も下がり一人負け。日本債券を含むすべてのアセットでマイナスリターンとなってしまいました。日本債券もマイナスになったのはバランスファンドが値下がりしたため、それに含まれている日本債券の割合もマイナスになったからです。

 9月は通常積み立てに加えてSBIのキャンペーンで新興国債券で通常より10万円多く投資しています。また、追加投資としてSPDRのS&P500ETFに追加投資したのは、先日ブログに期した通りです。これから年末に向けて市場は回復するのかどうか分かりませんが、投資を本格化した2012年からのリターンは依然40%を超えているので、精神的なダメージは今のところありません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR