人生ゲームで確定拠出年金

 あの人生ゲームに「確定拠出年金編」が登場することになりました。アンドロイドスマホのゲームです。人生ゲームのなかで確定拠出年金の資産運用の雰囲気を疑似体験できるとか。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 確定拠出年金の運営管理業務を手掛けるジャパン・ペンション・ナビゲーターとタカラトミーがタイアップしたもの。ゲームは基本的にはボードゲームの「人生ゲーム」と一緒で、ルーレットを回してゴールをめざしてコマを進めます。山あり谷ありのイベントをこなしながら、ゴールでの総資産額を競います。

 確定拠出年金は税制上の優遇あり、僕もフル活用していますが、なかなか浸透していないのが実情です。また、せっかく会社が企業型確定拠出年金に入っても、リスク資産に投資をしないで、定期預金だけにしている人も多いでしょう。ゲームで疑似体験をすれば、少しは確定拠出年金に興味を持つ人が増えるのではないでしょうか。

 アメリカではゲーミフィケーションといって、ゲームを通じて資産運用や確定拠出年金に関心をもってもらう方法が広がっているそうです。先日、フィデリティのセミナーにいきましたが、最新の心理学やゲーム工学を駆使した手法には驚きました。

 知人から聞いたのですが、企業型確定拠出年金で、女優などを次々とゲットする社員がでて、肉食系のイメージが強い某大企業は、加入者の7割がリスク資産を購入しているとのこと、社風みたいのもあるかもしれません。ただ、ゲームで大勝ちすれば、リスク資産への投資も怖くないかも。もっとも大負けして、やはり嫌だとなったらもともこもありませんけどね。

 リアルの積み立て投資ゲームの会も流行しているみたいですが、この人生ゲームアプリがどこまで人気が出るのか、やってみた人はぜひプレイの様子をアップしてもらいたいなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR