我慢できず 7年ぶりに個別株購入

 個別株はリーマンショック前に買った丸紅さんとかヤフーさんが大幅な含み損で放置されており(税金の損益通算やリバランスのためにあと1、2年で売却するつもりですが)、もう二度と買うつもりはなかったのですが、衝動買いしてしまいました。実に7年ぶりの個別株購入です。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 ひふみセミナーで時々、投資している銘柄についての説明を行います。昨年、サイバーダインは大化けするかも知れないという話をきいて、50万円台まで下がったときに購入しようかと思ったのですが、見送ったところ、一時200万円近くまで付けました(分割前の数値です)。もう一つ、ひふみセミナーで昨年勧めていて、テイクノートしていたのがジェイアイエヌ(3046)です。

 そのとき、眼鏡をウェアラブル端末にする研究が進んでおり、眼鏡を掛けるだけで居眠り運転を防止できるという夢のような話を聞いていました。まさかなあと思っていたところ、11月にその端末が発売されるそうです。日経のネットで「眼鏡店の意地 JINS、グーグルが諦めた市場に挑戦」という記事を読んで、これはもしかするとものすごい発明になるかもと興奮しました。まあ、興奮状態で買った物にろくなものがないことは分かっているのだけど、記事で興奮する経験はこれまであまりなかっただけあり、挑戦してみたくなりました。

 もし、グーグルを凌駕する発明だったら世界的な売れ行きが期待されます。現時点ではPER60倍、PBR7倍とバリュー投資家からすれば問題外の数値ですが、利益が増えれば、指標はもっと落ち着くので、夢にかけてみようと思いました。端末もある展示会で試作品をみましたが、なかなかのものに感じました。今回発売されるのはさらにバージョンアップされるもので、期待できます。

 15日に4800円で100株購入し、16日は新製品発表後で日経平均も上昇したにもかかわらず、6%も下げ早くも3万円近い含み損がでてしまいました(笑)。ただ、11月に商品がでてそれが世の中に受け入れられれば、上昇するでしょうから、長期保有するつもりです。もっともこれで日本株が多くなり、年末のリバランスが必須となるでしょうが、夢のためなら何のその。今から将来が楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR