パソコン使えない若者、増加

 若者の●●離れといわれていますが、「パソコン使えない若者、増加」という、毎日新聞の記事です。この記事とは別に「日本の学生のパソコンスキルは先進国で最低レベル」という週刊ポストの記事もあります。 

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 スマホの普及、学校教育の形骸化、家計の問題、親の無理解などさまざまな要因が複雑に絡むだけに、一朝一夕の解決は難しそう。スマホの普及といっても、仮にパソコンをもっていてもゲームしかやらなければ、意味がないわけですけど、スマホよりパソコンのほうが、より複雑、能動的な使い方ができるわけだから、スマホを買い与えるのだったら、それに加えてパソコンというのもありでしょう。

 また、貧困層には日本マイクロソフトなどIT企業が支援を行っていますし、各地で講座も開かれていますから、やる気さえあれば何とかなるでしょう。

 問題は学校教育や親の無理解です。ともに大人の世代が使いこなせていないから、子供へうまく引き継がれない。それこそ、ある程度所得のあるビジネスマンや士業の人などは中高年になってもパソコンは必須でしょうが、そうでない大人も多いわけで、自分が使わないから子供も必要ないと思ってしまうのでしょう。

 そう遠くない将来にスマホがビジネスで使われるのが当然で、パソコンは時代遅れになるかもしれません。でも、少なくとも現段階ではプログラミングなんかはパソコンでないとだめなわけだし、スマホゲームの会社を起業するのだってパソコンはないとだめでしょう。まして、普通のサラリーマンでもオフィスは使えないとまずいだろうし、デジタルデバイド(格差)がそのまま生活格差に結びつく気がします。

 ツイッターをみると反応が、パソコンなんか必要ない派と身の回りでも実感している派に分かれているのも面白い。また、記事を誤解してパソコン=エクセルとパワポだけとしている人もいるし、日本語は難しいですねえ。実は僕はパソコンはあまり使えず、パワポは生まれてから一度も作ったことがありません。いまだにガラケーだし。そう考えると、今の若い人は大変だなあ、としみじみ思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

コピー機すら使えない人も・・

こんにちは

僕の周りでもPCが使えない人は多いのですが
それよりコピー機の拡大縮小すら使えない新人が
多く衝撃的です。

僕が学生の頃は、ワードやエクセルで作った資料では
良い評価をもらえなかったり作りなおさせられたりしました
今はどうなっているのかわかりませんが。。

Re: コピー機すら使えない人も・・

コメントありがとうございます。

新人もはじめのうちは、職場の機器を使いこなすのは大変でしょうが
教えるほうはもっと大変ですよね。覚えてくれなければ仕事がはかどらないし。

僕は未だにワードもエクセルもろくに使えませんので、最近の若者を
批判できないのですが、周囲の環境を考えると、若者のほうが失うものが
多いのでかわいそうに思えます。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR