中国レアメタル市場破綻に投資家の怒り爆発

 SankeiBizによると、中国雲南省にある最大級のレアメタル(希少金属)取引所で換金ができなくなりました。22万人の投資家が8100億円を投資している可能性がありますが、投資家にいくら戻ってくるかは不明だそうです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 レアメタルは中国の経済成長によって、需要が伸びるとの見込みから、取引が拡大。液晶パネルに使われるインジウムの中国の国内需要は年間100トンに満たないが、取引所の在庫量は3600トンに上るそうです。

 ところが、中国経済の減速などから、主力商品の元本償還ができなくなりました。取引所は「ノーリスク」「二桁利回り」を掲げて、国営テレビでも宣伝されていたため、投資家は政府の後押しがあると信じていたため大騒ぎになっているそうです。

 レアメタルといえば、日本への輸出を制限するなど嫌がらせをしたところ、日本がレアメタルを使わずにすむ新技術を開発して、中国は大損したという出来事がつい数年前にありました。また、今回の騒動では投資家保護は一切無いようであり、中国の市場政策はまだまだだなという印象を受けます。

 日本でこのレアメタル市場に投資をしていたひとはさすがにいないでしょうが、インデックス投資などとちがって、よく分からないものや、外国への投資は、慎重なうえに慎重を重ねないと、いつなにがあるか分からない怖さがありますよね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、こちらです) konkatsuhack.website/ 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人 

Re: No title

コメントありがとうございます。
しかしこのブログは投資ブログであり、相互リンク先も投資関連のブログとさせていただいています。
趣旨をご理解いただければ幸いです
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR