投信ブロガーが選ぶファンドオブザイヤー、まだ投票はしません

 投信ブロガー界の一大イベント、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015」の投票が1日、始まりました。早くも「投票しました」と報告されるブロガーさんが出ていますが、僕は今年はギリギリまで待つつもりです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 理由は自分の中の有力候補、ニッセイと三井住友DCの先進国(外国株式)ファンドがどうなるかみえないからです。信託報酬が格安の三井住友DCファンドが樂天証券などで購入できるようになったのは、今年インデックスファンドをめぐる最大の話題といって良いでしょう。しかし、僕は楽天証券に口座をもっておらず、自分の所有していないファンドに投票するつもりはありません。

 一方、日経新聞によると、三井住友DCに対抗してニッセイも11月中が信託報酬を引き下げるという報道がでています。もし、ニッセイが三井住友DCに対抗できるだけの引き下げができれば、ニッセイに投票します。逆に、三井住友DCが僕の所持している証券口座で購入できるようになれば、こちらに投票するでしょう。11月30日の投票期限ぎりぎりまで、どうなるか見極めるつもりです。

 ちなみに、僕が投票するのは今回で3回目ですが、1回目はSPDRのS&P500ETF、2回目はひふみ投信に5点すべてをいれました。今年はどうなるか、自分自身も楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

投票しました

こんにちは。お久しぶりです。
私は投票しました。
逆に考えました。
みんな、しばらく様子をみるだろうから、投票者は月初は少ないだろうな...
だから、投票すると目立つだろうな...
審査委員に覚えてもらいやすいだろうな...
なーんて、考えました。

Re: 投票しました

コメントありがとうございます。
ブログ村をみていると、結構、投票している人も多いですね。
僕はブログに書いたとおり、当面様子見です。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR