ヤフーにも記事配信!FISCOソーシャルレポーターに就任

 株式情報のFISCOさんから連絡があり、個人投資家が記事を書く「ソーシャルレポーター」にならないかとのお誘いを受けました。同社によると、この制度は「自ら情報を積極的に発信している個人投資家のなかから、フィスコが「ソーシャルレポーター」として公認した方についてフィスコと連携するもの」で、フィスコのアプリ、サイト、そしてヤフーファイナンスにも記事は提供されるとのこと。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 制度を始めた理由について、フィスコは「個人投資家に自身のメディア以外での情報発信の場を提供することで、株式市場の参加者を広げたいと考えております」としています。僕自身、日経を含めたマスコミやアナリストよりも、個人ブロガーの記事のほうが、参考になり、信頼もしています。そうした意味では、こういう制度は意義があると思います。

 ただ、フィスコは個別株に特化した印象があり、僕自身はインデックス投資家ブロガーで、個別株はほとんどやりません。個別株の上げ下げ予想は自分にはできませんので、基本的には経済、金融市場のニュースを自分なりの視点で切った記事になるかと思ってます。他のソーシャルレポーターさんとは毛色が違います。それでもいいかと確認したところ、大丈夫と言われたので、執筆を決めました。

 自分のブログは連日更新していますが、フィスコのほうはネタをかぶらないようにしつつ、週1本ぐらいの更新をメドと考えています。早速、1本目の記事、「非正規社員4割はそんなに悪くない」が掲載されました。最初は個人ブログ用に考えていた内容で、個人ブログではマスコミや民主党批判を入れていたのですが、内容を大人しめのものにかえています。

http://web.fisco.jp/FiscoPFApl/NewsDetailWeb?nwsId=0009350020151112030

http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20151112-00935030-fisf-stocks

 このブログともども、フィスコソーシャルリポーターのページやヤフーファイナンスのページもご愛読いただければ幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR