ポートフォリオの達人、やっぱり惨敗

三菱UFJ国際投信主催の「投資にチャレンジ!eMAXISポートフォリオの達人」が終了しました。自分が選んだポートフォリオのランキングを競うコンテスト、僕の成績は中立型の330位と、惨敗。前回に引き続いてひどい成績です。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 僕が選んだのはTOPIX15%、国内債券25%、先進国株式45%、先進国リート15%のポートフォリオ。期間中のリターンはマイナス2.05%、リスクは9.31%でした。TOPIXは堅調だったのに、まさかのマイナスです。

 ちなみに1位のポートフォリオは国内債券10、国内リート60、先進国債券10、先進国リート20で、リターンは0.18%。つまり1位でもリターンはほとんどなく、8月~11月末というこの時期はいかに相場が大変だったという証拠かも。しかし、リート主体のポートフォリオが勝とは僕には想像もできなかったなあ。

 11月9日には33位だったのですが、あれよあれよという間に落ち込みました。まあ、TOPIXがこんなによく、先進国株式が冴えないというのは予想外。いずれにしろ予想は当たらないと実感しました。もし、またコンテストがあるなら、次も参加して、雪辱を果たしたいです。  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR