フィンランド、世界で初めてベーシックインカムを導入か

 フィンランドが世界で初めて、全国民に一律800ユーロ(10万6000円)を毎月支給するベーシックインカム制度を導入する可能性がでてきました。予算は522億ユーロ(7兆円)になります。 ブルームバーグより。(英文)

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 まだ正式決定ではなく、2016年11月に提案予定だそうですが、政府の予算が491億ユーロしかなく、経済も不調のため、ブルームバーグは非現実的に思えると指摘しています。他の社会保障制度を止めたとしても、これだけの財源をどう捻出するかは、国債でまかなうにしても、難しそうです。

 北欧は福祉制度が手厚いことで知られていますが、制度をシンプルにしたいというのも狙いとしてあるのでしょう。ただ、例えば自分の医療費がベーシックインカムよりも高額になった場合どうするのかとか、労働意欲が薄れるのではとか、実際にやってみないと分からない懸念点はいっぱいありますよね。

 特に、フィンランドは国民皆保険の医療制度なので、ウィキペディアをみると、外来治療の1回の上限は22ユーロ(3000円)に抑えられています。それがなくなった場合、アメリカのように、盲腸手術で数百万円とかになると、金持ち以外は医者にかかれなくなってしまいます。

 ともあれ、いきなり貧乏人は病気を治療するなという制度に変わるとはにわかに信じられないですし、続報を期待といったところでしょうか。日本でもベーシックインカムを求める声がありますが、成否はその参考になりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

ベーシックインカムかぁ。

北欧では社会保障制度がちゃんとしてるので、
失敗しても安心なことから、チャレンジャーな企業人が多いと
聞きますね。
やる気のある人には良い国だと思います。
でもやる気のない人にも良い国ですね。

Re: ベーシックインカムかぁ。

コメントありがとうございます。
実現するかどうかはまだわからないみたいですが
本当にできたら、日本をはじめ他国の参考になるでしょうね。
来年が楽しみです
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR