老後破産しないために基本の勉強って大切かも

 毎日新聞経済プレミアのセミナー「ビジネスマンのための『資産運用、その傾向と対策』 老後破産しないために」に出席しました。講師はマネックス証券の広木隆チーフ・ストラテジストとファイナンシャルジャーナリストの竹川美奈子さん。資産運用を始めていない人向けのセミナーでしたが、二人の説明は上手で、自分もわかったつもりでいてもそうでないこともあり、たまには基本から勉強するのも大切だと思いました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 詳報は毎日のネットで掲載されるそうなので、中身にはあまり触れませんが、竹川さんがクイズ形式で会場に質問するのだけど、間違えてしまいました。それはMSCIコクサイの上位銘柄。いつのまにかフェイスブックやアマゾンが上位に入っていたんですかね。ほったらかしにして、運用報告もみていないのはよくないな、と思いました。

 広木さんの話では、篠原涼子のテレビドラマ「オトナ女子」にひっかけて、ダメ男を切れない篠原涼子と、ダメ株を切れない投資家が一緒だとしていましたが、こういう紹介も目からウロコですね。

 先日のGCIアセットのブロガーミーティングに竹川さんがいらしていたので、何か質問するので考えておきしますね、と声を掛けておいたのですが、この日は質問の時間がなくて残念でした。

 ブログを初めて3年たち、周囲で専門的な用語が飛び交うと、自分も詳しくなったような気になりますがそれは錯覚だと、しみじみ自戒しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR