人生いろいろ

 年賀状や新年会などで、久しぶりに連絡が取れることが多い季節なのですが、今年の正月はたまたまなのか、中年になって新しい道を歩み続ける人が周りにいて、感心することしきりです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ




 大学の同級生は、シンクタンクで結構出世していたのですが、そこをやめて生まれ故郷の東北の自治体に転職し、復興事業にあたると年賀状にありました。ディベロッパー勤務の同級生は、やはり被災地の復興にかかわっており、縁もゆかりもない被災地の小さな町に移っていました。

 逆に、某官庁の職員は、昨年まで被災地勤務だったのが、今年は別の地域に転勤になっていました。ここの官庁は、震災と非常に大きな関わりがある役所なので、昨年まで本当に苦労していたと思います。年賀状のやりとりだけですが、落ち着いたら直接会って、慰労したい。

 また、別の大学の先輩は、銀行をやめて、弁護士になっていました。この方はフェイスブック友達なので、司法試験受験や修習生のときの話などをリアルタイムで見ていましたが、幼い子供を抱えてよく決断できたと思います。ただ、友人に弁護士がいるというのは心強いですね。新年会であったのですが、学生時代と全然変わらないノリでうれしかったです。

 また、別の先輩は県庁の技術者をやめて、大学の研究者に転身していました。県の研究所では凄腕の研究者だったそうですが、技術がわからない行政職の人に無理難題を言われるのに嫌気がさして、役所をやめて、大学にうつったそうです。

 やはり、仕事に生きがいを感じるかどうか、そろそろやり直しが効かない40代半ばになると、いろいろ考えるのでしょう。私は、窓際とはいえ、今の仕事に不満はないというか、家族と時間を過ごせるには、今の仕事が一番いいと思っているので、転職する気はありません。しかし、夢では若い頃、バリバリ仕事をしていたときのことばかりみますので、潜在意識では不満が溜まっているのかも。まあ、人生いろいろと年の初めから考え込んでしまいました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR