顧客満足度1位の証券会社はここだ

オリコンは各種業界の顧客満足度ランキングを発表しました。ネット証券でもいろんな観点から採点しており、ランキングが厳然とつくのは興味深いですね。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 まず、ネット証券の満足度をみてみましょう。1位SBI証券、2位カブドットコム証券、3位マネックス証券とネット証券が独占。野村(7位)や大和(9位)といった大手対面型証券会社のネットサービスは下位に低迷しています。

 これがNISAになると1位みずほ証券、2位三菱UFJモルガンスタンレー証券、3位カブドットコム証券と順位ががらりと変わります。さらに投資金額別でみると50万円未満では楽天証券がトップ。どうしてこうなったか聞いてみたいところ。

 投資信託(販売会社 ネット・電話取引)では1位がセゾン投信、2位がさわかみ投信と直販がワン・ツーフィニッシュ。3位はSBI証券でした。

 また、銀行では1位りそな銀行、2位大垣共立銀行、3位ゆうちょ銀行というランキング。大垣共立銀行の健闘が光りますね。りそなが1位というのは、僕も実感していますし、ゆうちょはいろんなところで下ろせる利便性が高い。逆に預金量1位の三菱東京UFJ銀行はランク外(11位以下)

 ところで、調査方法のところに、「株取引と投資信託または債権を取引している6,162人の調査に基づいた」とありますが、これは債券ですよねえ。言葉に厳しい、某ブロガーのチェックがおそらく入るでしょうね。

 アンケートに答えた人の一言コメントも笑えるのがあるので、なかなか面白い読み物になっています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も債権と債券、気になります。せっかく良い記事でもここで間違うか、とつっこみを入れたくなります。でももしかして、引用先の調査は、不良債権を持っている人が対象だったりして (^^;)

Re: No title

コメントありがとうございます。
ブロガーの個人的な記事と違って
有名企業のリリースなのですから、しっかり誤字脱字はチェックしてもらいたいものです。

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR