金持ちほど酒を飲む

 ジャーナリストの永江一石さんのブログに「貧乏人ほど煙草を吸い金持ちほど酒を飲むの謎を解いてみる」というのがあり、面白かった。元ネタは厚労省の「平成22年平成26年所得と生活習慣等に関する状況」です。(最新の調査が先週出てました)

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 調査では世帯所得を200万円未満、200万円以上~600万円未満、600万円以上に分けて、生活習慣で照らし合わせたものです。これをみると、高所得者は男女とも肥満の数は少なく(女性のみ)男女とも朝食欠食も少なく、肉や野菜を摂取しており、運動習慣があり、喫煙をせず、飲酒(男性のみ)をしているようです。

 何となく金持ちは葉巻をくゆらし、ブランデーを飲んでいるような気がしますが、実は煙草を吸うと貧乏になるのかなあ。そういえば、投資家のオフ会とかで煙草を吸っている人はあまりいないような気がします。

 むしろ、酒のほうが、貧乏長屋で、日本酒の瓶を抱えて、チャブ台をひっくり返す星飛雄馬の父ちゃんがすぐイメージにくるのだけど、まあ、投資家のオフ会でも酒飲みはごろごろいるし、高級料亭で悪代官と御用商人が悪巧みをするのは江戸時代からの伝統だから、金持ちは酒を飲んでも不思議がないのかも知れません。

 逆に野菜を食べたり、運動したり、金がある分、健康には人一倍気をつけていると言うことでしょうかね。貧乏で働きづめで体をこわすというのも、これまた想像つきやすい。

 ただ、正直、「ウォール街のランダムウォーカー」にS&P500と最も相関関係が高い統計がバングラデシュのバターの生産数というように、単なる偶然という可能性もあるような…。酒は金持ちだろうが貧乏だろうが好きなのは体質によるでしょうから。それでも、まさに酒のさかなになりそうな話題ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

酒もタバコもしない人は?

こんにちは、夢見る父さんさん。

タバコもお酒もしない人はどうなんでしょうね。
アッパーマス層が多くなるんでしょうか?

それにしても、金持ちは長財布をつかうやら年賀状を
出すやら酒を飲むやらこういう話題が多いですよね。

P.S.今更ですが「夢見る父さんさん」を「夢父さん」みたいに
短縮して呼ばせてもらってもよろしいものでしょうか?
失礼なことだとは思いますが。。

Re: 酒もタバコもしない人は?

ふわわたさん、コメントありがとうございます。
どこまであてになる統計かわかりませんが、
国の統計なので、FPなんかが長財布というのに比べると
信憑性が高いかも。

僕の呼び名は夢見る父さんで、敬称をつけなくてもいいですし、
夢見さんでもいいです。呼びやすいように呼んでください。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR