2015年、我が家の10大ニュース

 2015年、あまりいい年ではありませんでしたが、何とか終わろうとしています。ブログに書いていないこともありますが、今年の我が家の10大ニュースを振り返ります。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


1位 母が倒れて本格的な介護が始まる
 1月に母が倒れて入院し、退院後は一人暮らしができないというので、僕が単身同居して、介護を行っています。要介護1なので、身の回りのことは自分でできるものの、家事などは僕がかなり手伝っています。それ以上に、娘とは日曜日ぐらいしかあえない精神的ダメージも大きい。また、通勤時間も倍近くに増え、特に、最寄り駅からバスなので、都心を22時にでないとタクシー帰りになるという、経済的にも涙がでてしまいそうです。いつまで続くか、先行きが見えずに考えるだけで暗くなります。

2位 年収が大幅に下がる
 2014年10月に人事異動があり、月給が大幅にさがりました。当たり前ですが、年収にすると、ここまで下がるのかとがっくりするくらい下がっています。仕事自体は好きなのですが、安月給でこきつかわれると、社畜の文字が頭に浮かびます。

3位 年率リターンがマイナス
 2012年に投資を本格的に始めてから、2012年+17・6%、13年+32・9%、14年+13・9%と二桁リターンが続いていたのですが、2015年は初めてマイナスに。実は、僕のアセットアロケーションだと年初来はプラスになるのですが、企業型確定拠出年金の移行時期が悪かったのと、SBI3.7倍ブルみたいな色物に手を出してしまったのが敗因ですね。来年からはよりインデックスメインにしようと。

4位 準富裕層に到達
 ようやく明るいニュース。準富裕層(金融資産5000万円~1億円未満)に到達しました。年収が下がって、年初来リターンがマイナスなのに達成できるとは自分でもサプライズでしたが、一番、大きな理由は子供の保育園が認可され、教育費が半減したことです。来年からは小学校に入るので、支出面は依然として抑えられそう。

5位 企業型DCスタート
 勤務先に企業型確定年金(DC)が導入され、満額利用しています。これまでは月2万3000円だったのが、5万5000円に大幅アップ。2017年からは、企業型に入っていても個人型にも入れるように制度改正になるでしょうから、DCの利用はますます進むでしょう。

6位 知人の退職
 尊敬していた知人が退職しました。業務だけで、プライベートではおつきあいがなかったのですが、結構、ショックです。自分の将来もどうなるかとちょっと考えたりして。

7位 FISCOソーシャルレポーターに就任
 FISCOさんのお誘いで、同社のソーシャルレポーターに就任。FISCOとヤフーファイナンスに週一回程度記事を書いています。このブログと内容がかぶらないようにしているので、原稿を考え出すのは結構大変。また、他のレポーターは個別株の投資家なので、一人だけ浮いているきもしますが、ヤフーファイナンスのトップに採用されるなど、手応えはそれなりにあります。というか、この記事を書くために調べていたらロイターや共同通信などにも配信されているんですね。知らなかった。

8位 FP2級を取得
 AFPは迷った末とらなかったので、資格取得はここまでですが、勉強を通じて基本的な知識が得られて良かったです。

9位 日経平均株価、14年ぶりに一時2万円回復
 2016年も順調に上昇するといいですね。もちろん、国際分散投資なので、先進国も新興国も頑張って欲しいですが。

10位 オフ会の参加続く
 オフ会やブロガーミーティングなどの参加が増えました。ただ、仕事の関係でドタキャンすることも多々あり、ご迷惑をかけたかたには申し訳ありません。来年もたくさん参加できるといいなあ。

 今年の10大ニュースでした。皆様にとっても、僕にとっても2016年は良い年でありますように。

コメントの投稿

非公開コメント

今年もお世話になりました。

こんにちは、夢父さん。

今年も勉強になる記事をありがとうございました。
FISCOの記事も毎回拝読させていただいております。

なぜか、恐れ多いことに僕にもお誘いが来ましたが。。
夢父さんは良質な記事ばかり書かれているので
わかりますが、僕は適当なことしか書いていないのに・・

それはさておき、ご心労が大きいことだと
お察しいたしますが、来年は夢父さんとご家族に
とってより良い年になりますようお祈りしています。

今年もお世話になりました

こんにちは。夢見る父さん。

僕も両親が70歳を迎えるので1位の介護については、
いずれは自分にも訪れることだと考えています。

そんな中でも、ブログだけでなく、投資オフ会やFISCOソーシャルレポーターなどの活動を積極的に行っている夢見る父さんはスゴイなと素直に思います。

自分だったらこんなに前向きに行動できるだろうか?とちょっと考えてしまうことがあります。

備えあっても憂いはなくならないものなのでしょうが、
準富裕層に到達という実績があるからかなぁと思ってみたりもします。

ともあれ。夢見る父さんを見習って、今自分ができることをコツコツとやって、いずれくるであろうその時に備えておきたいと思います。

それでは。良いお年をお迎えください。


Re: 今年もお世話になりました。

ふわわたさん、コメントありがとうございます。

ふわわたさんも、ぜひ、FISCOのソーシャルレポーターやりましょうよ。
周りが個別株ブロガーばかりで肩身が狭く、アニオタブロガーという
ジャンルも切り開いてみたいものです。

また、丁寧な挨拶ありがとうございました。
ふわわたさんにとっても、新年が良い年でありますように。

Re: 今年もお世話になりました

mochiさん、コメントありがとうございます。

父親は介護する間もなくなくなったのですが、母はどうなるかわかりません。
まだ、自分で身動きできるだけいいですが、だんだん介護度が進むと
施設なども考えなければなりませんし…

ブログや投資のオフ会などはストレス発散の意味もあるので
こうしたはけ口がなければもっと鬱だったと思います。

新年がmochiさんにとって良い年でありますように。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR