2016年の目標 どれだけかなうかな

 皆さんあけましておめでとうございます。年始にあたって今年の目標を書きます。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


人生の大目標

(1)家族が健康に幸せに暮らす
 昨年は母の介護が始まり、この項目はマイナスだったのですが、幸せに暮らすって何だろうかと考えたとき、自分の気持ちが幸せかどうかにいきつくと思いました。介護をはじめ嫌なことはたくさんあるでしょうが、できるだけ前向きに考えていきたいです。

(2)会社をクビにならない
 辞めるときは自分から辞めたいですね

個人投資家としての目標

(3)リスク資産への投入額を年間税込み給与の20%以上とする
 昨年、この目標は難しいかと思いきや、達成できました。

(4)無駄なお金は使わない
 必要なことにお金は惜しみなく使いたいですが、無駄なお金はできるだけ減らしたい。投資においても同じで、その場の気持ちで欲しいと飛びつくと、ろくな結果になりません。淡々と積み上げていかないとダメですね。

(5)2016年末のリスク資産額を4000万円以上とする
 暴落が起きなければ達成できそうですが、そろそろ日本株も年初来リターンがマイナスになる可能性もでてきそうで、どうなることやら。

(6)執筆にこだわらない
 このブログは毎日更新を続けていますが、FISCOのソーシャルレポーターもはじまったうえ、映画ブログも持っているので、ネタ切れになることもしばしば。まあ、無理に毎日更新にこだわらなくてもいいかな。

 さあ、今年こそ目標をすべてかなえたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

No title

去年は、コメント等、お世話になりました。今年もよろしくおねがいします。

私は、ブログから離れるよう、少し記事を減らそうと思っています。まぁ、なんか勢いで書くことが多いので、たぶん、達成できないと思っていますが^^;;。2016年、投資として良い年になるといいですね^^

Re: 謹賀新年

スイス鉄道のように、さん

 コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

Re: No title

煙々さん

コメントありがとうございます。
煙々さんのブログの更新頻度には驚嘆していました。回数を減らされるというのは
ちょっと寂しい気がします。今後も貴ブログを参考にさせてください。
本年もよろしくお願いします。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR