個人投資家優遇なんてされてない

 NISA枠が100万円→120万円になり、4月にはジュニアNISAもはじまるので、個人投資家優遇なんていわれていますが、それは一部の資産家のみ。だって、NISA、ジュニアNISA、企業型DC全部使うと、それだけで266万円にもなってしまいます。そんなお金をどこから捻出できるのか。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 NISA枠は2014年は正月に100万円一括で買いました。昨年は当初はコツコツと毎月の積み立てのうち、先進国株や新興国株をNISAで買っていたのですが、DCが始まって、先進国株、新興国株はそちらで買うようになったので、NISAの積み立ては中止。余った分はSBI3.7倍ブルなんて際物を買ってしまい、案の定、大きく含み損を出しています。

 今年については、DCは先進国株と新興国株を使い、NISAはリートと海外債券の積み立てにあてようかと思ってます。あまった枠がでれば、これまた、サテライトですがGCIのヘッジファンド付きバランスファンドでも買おうかと。また、ジュニアNISAはセゾン投信で始まったら、資産形成の達人にするつもりです。日本株は直販を買っているので、NISAの対象外。

 優先順位はDC→ジュニアNISA→NISAなので、NISA枠は使い切らなくてもよしとします。さあ、今年はどれぐらい、資産運用に回せるかな。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NISA枠はみんな満足しているのでしょうか。 単身世帯は足りてますか?

  松井証券から以下の雑誌を頂きました。 NISAのアンケートに回答したお礼のようです。 個別株で推奨銘柄が100ほど掲載されてますが、インデックス投資家になった現在、まったく興味がわかないですね。 一方でNISA特集記事に興味を持ちました。その記事ではNISA枠の更なる拡充を金融庁は希望しているが、財務省は制度の利用促進が先だろと返しているようです。

コメントの投稿

非公開コメント

NISA

家族世帯だとNISAはあまるのですね。
独身だとまだまだNISA枠が足りない気がしてます。

Re: NISA

コメントありがとうございます。

前から書いているのですが、NISAは枠を広げるより
恒久化してほしいですね。さもないと、使い勝手が
ちょっと悪いです
プロフィール

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR