ショック相次ぎ、昨年は初の赤字に

 確定拠出年金の管理会社が年末年始にお休みだったため、ようやく4日になって、12月の損益がでました。その結果、12月の月次リターンは▼2.5%で、2015年の年次リターンは▼4.0%とトホホな結果になってしまいました。2012年に真剣に投資を始めて以来、初のマイナスです。

参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 TOPIXや日経平均は10%近いプラスだったのですが、新興国株が大きく足を引っ張り、先進国と新興国債券もがっかりぽんな成績に。それでも、僕のアセットアロケーションをmy indexで計算すると、年初からの利回りはプラスになるはずですが、なぜこんな結果になったのか自分なりに分析しました。

 やはり、堀北ショック、福山ショックという大きな衝撃に耐え切れられなかったのに加えて、年末の日笠ショックがとどめをさしたと思われます。

 もう少し細かく分析すると、確定拠出年金を個人型から企業型に移管した際に、バリュー平均法をやろうとして操作ミスで一括購入して高値づかみになったことと、突然、ひらめいてこの株が欲しいと思ったジェイ・アイ・エヌやハイイールドETFが見事に下落したことが挙げられます。この結果をもとにして、来年はできるだけ、自分のひらめきは信用せずに、淡々と積み立てていきたいなあ(爆)。

 そうはいっても、2012年からの年平均リターンは11%を超えており、目標リターンの7%を大きく上回っています。ということは、平均回帰を考えると、まだまだマイナスの年があって当たり前なので、成績不振でも気にしないということ。それから既にマスコミが報じている北川景子の結婚はもとより、新垣結衣だろうが、 石原さとみだろうが、だれが結婚しても動じない強い精神力を今年は持つようにしたいです。

 12月はボーナスとリバランスで僕としては結構な売買をしました。その結果、アセットアロケーションはほぼ目標通りの日本株20.0%、先進国株24.6%、新興国株11.6%、日本債券10.5%、先進国債券10.3%、新興国債券9.9%、金2.9%、リート10.3%になりました。

 4月のジュニアNISAまでは、淡々と積み立てていく予定ですが、ジュニアNISAは娘名義になるので、自分の資産として算入するか迷ってます。別々に計算するのも面倒なので、一括してやるかな。

コメントの投稿

非公開コメント

日笠ショック恐るべし。

こんにちは。

年明け早々初っ端から明るくない
始まりとなってしまいましたね。

世界も日笠さんが結婚されていたことに
驚いたのでしょう。そのせいでサウジとイランが (笑)

僕としては積立投資は継続する一方でスポットで
使おうと思っていたお金については今まで以上に慎重に
判断していかなければならない展開が続くのかな?と
漠然と感じています。

Re: 日笠ショック恐るべし。

コメントありがとうございます。
ベッキーショックまで起きてますね。
日本の株価はどうなるのか、今年も不安です
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR