なんの為に投資をするの

 ASKさんのお誘いで、インデックス投資家新年飲み会に参加しました。年初から世界的に株価は不調ですが、むしろ下がったら買い増しのチャンスでもあり、非常に和気あいあいとした飲み会に。二次会ではopalさんご推薦のラーメン屋に行って、久々に深夜のラーメンを堪能できました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 さて、話はいろいろとんだのですが、興味深かったのが何のために投資をするのかという根本的な問題で意見が分かれたこと。例えば、投資の結果、何億円とかいう資産になった場合、その後どうするかです

 ざっくりいうと、資産が増えればやりたいことも増えるだろうから、仕事も資産運用は続けるという意見と、リタイア後の生活ができるぐらいの資産があれば、いつ仕事をやめていい経済的自由のためにやっているという意見の二通りです。参加者の考えはほぼ半々でした。

 僕は、一億総活躍したくない人なので、仕事は今は面白いけど、つまらなくなればいつでも早期リタイアできるだけの資金をためつつ、でも、リスク許容度はそれほど落とさず、投資を続けていければなと考えています。そもそも、欲しいものもあるにはあるのですが、ハリウッドの映画会社を5000億円でほしいとか、そのレベルで、実現可能な数千万円~1億円程度の範囲ではないので、あまり稼がなくてもいいかな。ただ、3億円の宝くじがあたれば、テレビ東京に話しをもちかけ、ワタモテの二期を1億円出すから作ってほしいといってもいいかな。

 同じインデックス投資家でも価値観が違うのはとても面白かったです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日はありがとうございました!

それぞれ自分の目標を達成できて満足のいくようにやっていけるといいですね。

PS あの時間のラーメンはあかんかったですw

Re: No title

こちらこそありがとうございます。
やはり目標は人によって違うけど
市場から退場せず、投資続けるのが大切と
こういう環境をみるとつくづく思います。
また今後ともよろしくお願いします
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR