FC2ブログ

投信ブロガーが選ぶ! ファンド・オブ・ザ・イヤー表彰式あれこれ

 「投信ブロガーが選ぶ! ファンド・オブ・ザ・イヤー」の表彰式に行ってきました。有効投票数は159人と昨年より40人も増えたというのはちょっと驚き。既に多くのブロガーさんが表彰式の記事をアップしているので、僕はあれこれ書いていきます。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 第一部で「あなたが選ぶ!投信できごと of the year 2015」が発表されました。第3位が「投資はじめました」、第2位が「相場が動きました」、第1位が「コスト革命?」。インデックス投資コンサルタントのカン・チュンドさんとrennyさんが解説。

 カンさんによると確定拠出年金の普及やNISAで投資を始めた人は増えており、そういう人は「投資は面倒だけどやらなくちゃ」と思っているそう。そうした人向けにはバランスファンドも悪くないそうで、バランスファンドを批判する人もいるけど、投資は何より続けることが大事なので、自分で各アセットのファンドを取りそろえることを面倒に思う人も、バランスファンドなら大丈夫とのこと。確かに、経済評論家とかブロガーとか、投資が苦にならない人なら自分で商品を選べるけど、多くの人はそこまでやらないでしょうからね。

 また、相場の動きで言えば、積み立て投資をやっていれば、価格が下がるほど購入単価は低くなる。当たり前ですが、価格が上がれば一括投資に比べ積み立ては損なわけですから、積み立てをしている人は価格が下がればうれしいことになります。下がってうれしいM体質の人が積み立てに向いていると言うことですね。

 さて、表彰式でひそかに注目されていたのが、1位のニッセイアセットの関係者が来るかと言うこと。今年は予想に反して?ニッセイアセットの役員の方がこられて、ちゃんとあいさつされていました。また、セゾン投信の中野社長は昨年来たかったのにインフルエンザで倒れたので、今年の登壇は楽しみだったとか、同じく初登壇となるひふみの藤野社長は、「TOPIXはクソ」発言で会場を沸かせてくれましたが、今年の司会のM@さんと竹川美奈子さんが予定よりも時間を早めてしまったので遅刻したりと、小ネタを出してくれました。

 さて、結果発表ですが、僕は5点ともニッセイ外国株式インデックスファンドに投票したのですが、このファンドを評価した人が多く、2位に3倍の差をつけて1位になりました。投票締めきり後、DIAMのたわらシリーズがでたので、来年もニッセイ外国株式インデックスファンドが1位になるか、楽しみです。

 表彰式後、ブロガーの方々との飲み会に行き、酔っ払ってしまったので、帰りのタクシーに携帯電話を忘れるハプニングも。いろいろ面白い一日でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR