なんだか分からないけどすごいから株を買おう

 フィンテックの中でも本命ともいわれているブロックチェーン。関連銘柄はこの1カ月で爆騰しています。インフォテリア(3853)、さくらインターネット(3778)など、関連銘柄には1カ月で5倍近く上がった銘柄もあり、市場も注目してます。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 ただ、僕はブロックチェーンについての説明をいろいろ見ましたが、どうも納得できません。そう思っていたら、テクノクランチにすごい記事が載っていました。

 ブロックチェーン技術mijinを開発したテックビューロと、同社と提携したインフォテリアが14日に開いた記者会見の記事です。「金融インフラのコストを10分の1にする」「金融、流通、公共、製造、医療など多様な分野で活用できる」とすごい技術であるPRをする一方、肝腎の「mijinとは何なのか?」というのが分かりません。記事には「詳細な情報は今なお公開されていない」 「あえて、情報を出していない」などと書かれていました。

 詳細な技術の中身はもちろん、特許の関係などもあるからオープンできないでしょう。でも、「何なのか?」が専門サイトでもわかっていないものを、個人投資家が分かるのでしょうか。なんだかわからないけどすごいものだし、金融をはじめいろんな分野に影響を与える画期的なものだから、関連銘柄は買いということなので、証券会社は推奨し、多くの投資家が飛びついているのでしょうか。実際購入した人と話もしましたが、短期売買でそれなりに利益があったみたいです。

 それでも僕は、もし、本当にすごい技術なら、具体的な使われ方がみえてから投資しても間に合うと個人的に思います。でも僕はバフェットじゃないけど、自分の分からないものには投資したくない。15日には関連各社は一斉に暴落しました。これが押し目なのか、それとも、これがピークだったのか。後から見たらどっちになるのでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR