日本のアニメが世界を救ってほしい

 (投資とはあまり関係ありません) togetterに「イエメンのラブライブ!」というツイートがまとめられていました。 中東に在住している日本の方のつぶやきで、戦火のイエメンで女子小学生がアニメ「ラブライブ!」を楽しんでいるということを知り、驚きました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 かつて、シリアにアニメ専門チャンネルがあり、内戦で崩壊しましたが、そのときの関係者がアラビア語に翻訳したようです。権利関係がどうなっているのか分かりませんが、空爆で明日にも死ぬかもしれない小学生が、日本のアニメを心の支えにしていると知り、涙が出そうになりました。

 10年ほど前になりますが、パレスチナで子供が犠牲になった銃撃事件に抗議するデモで、少女が涼宮ハルヒのイラストが書かれたプラカードを掲げて、アニメファンの間で話題になったことがあります。

 アラブ諸国は戒律が厳しそうですが、日本のアニメが子供たちに普及していて、しかも、戦火の下でも人気があるというのは驚きました。これまでも、ドラえもんが東南アジアで人気だったり、子供のころキャプテン翼のファンだったジダンやアンリらが世界的なプレイヤーに育ったりという話は有名でした。しかし、平和でテレビを見られる環境だけでなく、過酷な状況の子供たちにも役立っているというのは同じ日本人として誇らしくなります。

 アメリカがハリウッド映画を使ってアメリカ的な思想を打ち出しているのは有名ですが、日本のアニメは政府の思想などは反映していないでしょう。それでも、友情、愛、正義、平和といった日本のアニメに共通したエッセンスが世界に広がれば、もうちょと良い世界になるのではないか。また、親日の人々が増えるのではないか、そんな、思いがしてなりません。

 一方、SMAPの謝罪にはがっかりしました。彼らほどのスーパースターでもしょせん権力者には勝てないと。最後の最後で、実はキムタクがアンドロイドで、本物のキムタクがみんなを救いに駆けつけるとかしないかなとも思ったのですが。日本の3次元が悲惨な分だけ、2次元が夢あふれる空間になっているのかもしれませんね。だから、世界の虐げられた人々にも共感しているのかな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キムタク、アンドロイド説ありえますね (^_^;)

メンバーの一人ぐらい、「私は辞めてアリーリタイアします」と宣言してもらえれば、日本人の働き方を変える大きな一歩になったのにと思うと残念です。

Re: No title

コメントありがとうございます。
アーリーリタイアを宣言してくれたら、本当に雰囲気変わったでしょうね。
スターでいくら稼いでも、独立できず、勤務先に隷属したままというのは
悲しすぎます。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR