芸能ニュースに隠れて年金損失21兆円

 ベッキーやSMAP解散などの芸能ニュースが大きく取り上げられている陰で、年金損失が21兆円に上り、ツイッターなどでは、政府がそれを隠すために、芸能ニュースを大きくさせる操作しているなどの意見で盛り上がっていました。これに対して、THE PAGEが「年金損失21兆円のデマ、本当のところどうなってる? なぜ拡散したの?」と突っ込みを入れています。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 ちょっと知識があれば分かるけど、これは昨年1月に政府が年間で想定される損失の最高額としてだしたものです。それこそリーマンショックの再来が来たときでしょうか。では、最近はそんなにしんどいのか。ここ何日か、世界的に株安になっており、いよいよ弱気相場かと言われていますが、日経平均でいうと、リスク(ボラティリティ)は20%程度です。ざっくり計算して、この1年の最高値から昨日の終値まで約21%の下落。だから、1σをちょっとはみ出たぐらいです。確率的に言えば30%以上あるわけですから、3年に1度はこんな局面があるので、とてもリーマンショック級とはいえません。

 それにもかかわらず、年金が損失したと大騒ぎ。むしろ、GPIFはリバランスをしっかりやるでしょうから、買い増すチャンスで、中長期的にみれば、リターンを上乗せする好機だと思ってます。

 それにしても、年金の目先の上げ下げで大騒ぎする野党やマスコミには困ったものです。基本的な金融リテラシーが欠如しているのが原因でしょうね。また、ネットでも、すぐ政府の陰謀とかいう声が大きいのもやっかいです。まあ、個人個人がしっかりリテラシーをつけるしかないでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

貴殿が年金をもらう頃は80才の受給開始で、金額は現行の1/2になっているんでしょうね。
社畜根性が染みついているから、何に対しても文句言わないで、気付いたころには大きく損する人生なんでしょうね。

Re: No title

コメントありがとうございます。
当ブログでは一貫して、財政維持のために年金支給年齢引き上げを訴えています。
だから、年金をもっと削減しろと文句を言っているわけで、その分は自助努力で
まかなうべきです。
過去記事を読んでからコメントしてください。

No title

http://www.huffingtonpost.jp/2016/02/15/pension-reduction_n_9234772.html?utm_hp_ref=japan

年金給付の減額「あり得る」 安倍首相が株価下落の影響に言及

Re: No title

コメントありがとうございます。
かりに、この先ずっと株価が低迷しつづけでも、
同じ額だけ給付するというほうが、驚きです。
どのみち、高齢者が増え続けて、年金への支出は
増える一方ですから、ある程度のリターンが見込め
リスクも従来より若干増えるのは、やむを得ないと
思います。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR